M48 PARKA
いつもブログをご覧の皆さま、こんばんは。
ARCH代表の山内です。
ブログの投稿はかなり久しぶりとなります。
本日は僕自身、とても思い入れのあるアイテムをご紹介します。
上の写真は、米軍M1948PARKA 、通称モッズパーカと呼ばれるM1965PARKA , M1951PARKA以前にプロトタイプとして1948年に1年間のみ作られていた最初のフィッシュテイルパーカです。
20代の頃に古着屋で購入し、20年以上愛用しているアイテムで自分のクローゼットの中にある古着の中でも特にお気に入りの一着です。
数年ほど前から、ARCHのオリジナルとしてこのパーカをベースにコヨーテファーを取り除き、ベンタイルクロスでより都会的にアップデートしたモデルは、おかげさまで毎回リリースの度に完売する定番モデルとなりました。
そして、昨年の春頃からオリジナルに限りなく近い仕様としてリリースする。という企画が密かにスタートしていました。
一年半に及ぶ試行錯誤の末に、素材、縫製、細部のディーテルにおいて20年以上ヴィンテージを着てきた僕自身がまず最初に一番着たい!と思えるARCHオリジナルM48PARKAが完成しました。
VINTAGEに精通したパタンナー、熟練の染め職人、日本が誇る高い技術力を持つ縫製工場、そしてそれら全てをハンドリングし細部のパーツに至るまで拘り抜いた生産管理が、チーム一丸となって制作した背景があってこそです。
詳細については次回のブログで、改めてご紹介したいと思います。
*9月26日(土)ARCH札幌、ARCHステラプレイス、ARCH東京で同時発売となります。
続く