sus-sous / MK-2 motorcycle coat

Share
this article

sus-sous(シュス)を代表するアウターである「MK-2 motorcycle coat」が入荷してきました。

DSC04995

1950年代初頭、イギリス軍で採用されていたオフィサー用オーバーコートに、フランス軍のM38モーターサイクルコートのディテールを取り入れた1着。

2つのヴィンテージの魅力的な部分を巧みにミックスし表現されたデザインは、数々のヴィンテージミリタリーウェアを見て、実際に着てきたデザイナー西谷氏だからこそ成せる業です。

DSC04996

DSC04998

DSC05001

モーターサイクルコートの魅力である無骨さ、迫力のある表情をしっかり感じさせながら、不思議とどこか中性的で柔らかな雰囲気も感じさせる仕上がり。

これは、デザインだけでなく、素材、縫製仕様、そして、パターンへの強い拘りにより生み出されているものです。

DSC04962

DSC04963

素材は、ドイツの古い素材を元に作られたsus-sousオリジナル生地で、タテ糸に中白染めした綿、ヨコ糸に中白染めした麻を使用し織り上げられた物。

中白染めとは糸の芯を白く残して染めることで、そうして染められた糸を使うことで色に深みが生まれ、着込むことでその人なりの経年変化が楽しめる生地になっています(デニム生地が代表的ですね)。

DSC04964

DSC04965

DSC04966

ディテールに関しては、ヴィンテージをベースに「残す部分」と「省く部分」のバランスがとにかく絶妙です。

他アイテムにも共通して言えることですが、無骨さと軽やかさのバランスが心地よく、しっかりと服の個性、迫力がありながらも、自然と着る人の人となりに馴染んでくれるのがsus-sousの洋服の魅力でしょうか。

【MK-2 motorcycle coat】
DSC04994
Color / Brown Khaki
Size / 5(S), 7(M), 9(L)
Price / ¥135,000+tax

個人的にも昨年このコートを購入し愛用しているのですが「早く着れる気温にならないかな〜」と首を長くして待っているところです。笑

ピンときた方はぜひ、店頭で実際に纏ってみてください。

きっと気に入って頂けるはずです。

ARCH  川上

通販をご希望の方は、下記リンクよりお願い致します。

ARCH ONLINE STORE