KLASICA CIRCA JACKET

Share
this article

IMG_5009-400x357

KLASICAの定番である “CIRCA JACEKT”

実は、ARCHで買い付けたフレンチヴィンテージから生まれたアイテムなのです。

冒頭の写真のヴィンテージがまさに、CIRCA JACKETの元となったモノ。

1900年代初頭に作られたであろうこのジャケットは、元々音楽家に使われていたそうです。

着丈が少し短い設定になっているのは、演奏時や座った際に邪魔にならない事を考えてなのか…

なんにせよ当時の時代背景と機能美を感じる洋服なのは間違いありません。

resize_image.php

毎年素材を変えて登場する”CIRCA JACKET”

2020SSの新作は、杢調の”グレージュ”です。

ベージュとグレーの色味が混ざったような独特の素材感に魅了されます。

DSC00301

 COLOR GREIGE
SIZE 2 /3 / 4
PRICE ¥52,000+TAX

DSC00302

DSC00304

オリジナルのヴィンテージを、忠実に掘り越したクラシックな佇まい。

リプロダクションという手法を殆どやらないKLASICAのコレクションには、珍しいデザインの起こし方です。

DSC00300

素材には、”SLAB CLOTH COTTON”という織物を使用しています。

スペック染めの糸とスラブ糸で構成する事によって”杢調”の雰囲気に。

スペック染めとは、インディゴ染めに近い手法の一つで、職人の手によって染め上げていきます。
繊維に斑をつくり自然なグラデーションを生み出すスペック染めは、今では希少な染め方法の一つです。

DSC00296

DSC00294

DSC00395 2

ヴィンテージにヴィンテージを合わせるとどうしても野暮ったくなりがちですが、KLASICAの洋服は不思議とハマってしまいます。

それは、フレンチヴィンテージをベースにした洋服を、素材やシルエットでモダンなモノへと昇華しているからだと思います。

僕ら3人共、ヴィンテージを合わせていますが、そこまで無骨な雰囲気になっていないはずです笑

DSC00312

同素材の”GRIOTTE”もKLASICAの定番トラウザーズの一つです。

こちらはARCHのリクエストで素材を乗せ変えて頂きました。

CIRCA JACKETとセットアップで着用したら格好良いだろうなと思い、別注という形で製作して頂く事に。

DSC00309
COLOR GREIGE
SIZE 2 / 3 / 4
PRICE ¥38,000+TAX

ストンと落ちたシルエットが特調的な”GRIOTTE”

テーパードしていない潔い太さが堪らないデザインです。

DSC00310

DSC00311

サスペンダーボタンが付属しているので、クラシックに吊って履いてもサマになると思います。

リネンの様に軽い生地なので、夏場はかなり快適に過ごせると思います。
この位薄い生地で、太いシルエットのボトムスは、履いていて気持ちよく脱ぎたくなくなりますね。

DSC00308

今週末に開催予定の、【EUROPE VINTAGE×KLASICA】にて、新鮮なヴィンテージとKLASICAのコレクションをARCH2Fの空間で提案致します。

系列店genreとARCH東京からも入荷したばかりの膨大なヴィンテージを集つめARCHにて発売します。

是非、この機会にご覧になってください。

次回のブログにてヴィンテージの詳細を紹介しますので、楽しみにしていてください。

DSC00341

DSC00212

ARCH 宅見

通販をご希望の方は、下記リンクよりお願い致します。

☆ ARCH ONLINE STORE