JOHN SMEDLEY “Sea Island Cotton”

Share
this article

湿度も上がり、日本らしい季節が始まったなと思う反面、気を遣う季節がやってきました。
この季節になると前回ブログで紹介したリネンにも惹かれますが、今回オススメさせていただきたいJOHN SMEDLEY(ジョン・スメドレー)の”Sea Island Cotton”(シーアイランドコットン)を使用したハイゲージニットのシリーズです。
言わずと知れたブランドの名作。
改めてARCH南青山で展開するにあたって夏のおすすめ2型をご紹介させて頂きます。

JOHN SMEDLEY (ジョン・スメドレー)とは

ジョン スメドレー社は、1784年、ジョン・スメドレーと彼の共同経営者であるピーター・ナイチンゲールにより、イングランドのダービーシャー州マットロックのリーミルズに設立されました。
1764年設立当初は、綿花の紡績と生地造りに専念し、モスリン(薄手の生地)の生産と綿花を紡ぐことに力を入れていましたが、18世紀の終わりには、靴下製造や毛織物業まで手を広げました。
1819年、ジョン・スメドレーの息子であるジョン・スメドレー2世(ジョン2世)が工場で見習いとして働き始め、その後6年間の修行を経て、24歳で経営を継ぎました。 ジョン2世は、優れた行動力と先見の明を持ち、“製品を完全に仕上げるために必要な全工程は一貫して工場内で行い、原料には最上級の品質を用いるべきだ”という理念を掲げ、工場の近代化と拡大を図りました。そして小さな紡績工場から始まったJOHN SMEDLEYを一貫したラインで製品作りを行うニットメーカーへと発展させたのです。
これらの方針は、いまもなお、会社の成功の基礎となり続けています。さらに4代目のジョン(ジョン・B・ マースデン・スメドレー)が1888年から会長となり、当時最先端の紡績機と編み機をいち早く導入し、ファインゲージニット(ハイゲージニット)ウェアの製造に着手しました。(JOHN SMEDLEYより引用)

こういった歴史があり、ハイゲージニットのパイオニアとして知られるジョン・スメドレー。
ジョン2世から掲げられている理念を元に選定された“シーアイランドコットン”は超極細の綿のことで超長綿に分類されます。まるでシルクのような肌当たりと表現されますが、超極細の綿で編み上げられた生地は、Tシャツを着るよりも心地よく、涼しく過ごせる湿度の高い日本に適した素材と言えます。

私自身、ARCHで展開しているWHITE TEEのようなタフな印象のアイテムも好んで着用しますが、この時期になるとジョン・スメドレーのシーアイランドコットンに手を伸ばしてしまいます。
綿の吸水性と耐久性がありながら、シルクのように肌に引っかからない着心地は唯一無二です。

そして今回紹介する2型は是非ワードローブに加えて頂きたい一品です。

ADRIAN
Size S, M, L, XL
Price ¥29,700(inc tax)

ADRIANはブランドを代表する形で、襟の付け根部分の編み地を変えている為、襟の付け襟が綺麗に立ち上がり、ジャケットを羽織った際にも襟が美しい状態が保たれます。


1枚での着用は勿論ですが、ワークジャケットのインナーに入れて頂けると、カジュアルな印象を一変させてくれる頼れる1枚です。
鹿子素材のポロシャツが苦手な自分はこの時期はADRIANに頼り切っています(笑)


ポロシャツを着ない。という方も是非一度試してください。
きっと苦手意識が無くなるはずです。

続いてもう1型。

BELDEN
Size S, M, L, XL
Price ¥26,400(inc tax)

カットソー生地のTシャツも良いけど一枚では出歩けない。という方にもお勧めなBELDEN、上質な光沢のある生地が色気のあるカジュアルスタイルを演出してくれます。


そして首部分のリブの細さが個人的に大好きで、太さのないリブが1枚での着用時は勿論、ジャケット類のインナーにした際に最高のバランスを生み出します。このバランスは着ていただけたら伝わるはずです。

ジョンスメドレーのニットは、全ての縫製部分をリンキングと言われる “編み立て” で作られています。
接ぎ目が極めて精巧であるため、ストレスがなく極上の着心地を保証します。
身体に厚みがある自分は背中から肩、脇下にストレスを感じる服が多いのですが、ジョン・スメドレーの製品には一切のストレスがありません。
ストレス社会なんて言葉がある程の世の中で少しでも「ストレスを取り除くなら是非ジョン・スメドレーの製品を身につけてください」なんてキャッチコピーがあってもいいと思うくらい大好きです。(笑)

普段カットソーを身につけている皆様、
ぜひこの機会に普段のアイテムからの置き換えをオススメします!
ビジネスシーンからカジュアルシーンまで使用できる、
最高のストレスフリーを体感しにいらしてください。
皆様のご来店、心よりお待ちしております。

ARCH南青山
小島

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
通信販売対応も承っております。  
ARCH OFFICIAL ONLINE SHOP
https://shop.archstyle.tv
お問い合わせの際は下記までご連絡下さいませ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ARCH南青山 instaglam (https://www.instagram.com/arch_minamiaoyama/)