THE INOUE BROTHERS “Royal Alpaca”

Share
this article

ブログをご覧の皆様こんにちは。

今年は巨大な寒波が近づいており、一段と冷え込みが厳しくなってまいりました。

南青山店のウィンドウ越しに外を歩く方々も、肩を窄めて足早に歩いているのを見受けます。

都会の冬も札幌の寒さとは違い、”芯まで冷える嫌な寒さ”だと思います。

日中は電車に揺られ暑い温度の中で過ごし、ホームに降りれば寒さに晒される大きい寒暖差の中で生活している方が殆どではないでしょうか。

気温の変化にアウターで対応する方も多いのではないでしょうか。

アウターを開けたり閉めたりでも限界があり、外出も億劫になる。そんな声も良く聞きます。

そんな方々に知っていただきたいプロダクトのご紹介です。

同じく過酷な環境下で生活する動物が”アルパカ”です。

アンデスの中でも非常に高い位置で生息するアルパカは日照りで高温に晒され、日が落ちると氷点下に晒されるという都心の寒暖差よりも厳しい環境で生き延びています。

その為、アルパカの毛の構造は他の動物のそれとは違った進化を遂げています。

毛の中は空洞になっており、暑ければ熱気を逃し、寒さを感じることで保温するという気温調節機能を備えています。

それは天然のエアコンのような物で、身につけるだけで常に心地良く過ごすことができるのです。

他店舗のブログでも詳細をご紹介しているためこちらもご覧ください。

画像のようにアルパカの毛は縮れています。

その為細く、しなやかな糸を採ることが非常に難しいとされています。

人の体毛と同じく細ければ細いほど切れやすくなりますし、複雑に絡み合っている毛もあります。

これはアルパカに限らず他の糸全てに言えることですが、標高4000m超という過酷な環境で生息する、数少ないアルパカから採取するため更に貴重な物になるのです。

なぜTHE INOUE BROTHERS(以下イノウエブラザーズ)の使用するアルパカが良いのか。

少し長めのご紹介になりますがお付き合いいただけますと幸いです。

今回のブログで焦点を合わせる”Royal Alpaca”イノウエブラザーズのアルパカのプロダクトの中でも最高峰の高級素材です。

Baby Alpacaも同ブランドの代表的の高級素材ですが、Royal Alpacaは更に細い糸で肌あたりの心地良さはその他の高級素材にも感じたことのないほどの物です。

標高4000Mにある辺境の地プーノ。そこはアンデスの先住民がアルパカと共に暮らす地域で、アルパカ繊維品質の向上の為パコマルカ研究所は創設されました。

創設者の方から直接お話をお伺いする機会があり、創設当初(約40年前)は先住民から”頭がおかしい人間”として扱われ全く相手にされなかったそう。

それでも情熱を伝えたところ、”高品質”とされる何頭かのアルパカを購入し飼うことができたそうです。

ただその”高品質”というのも嘘で、実際には老いて子供も産めないようなアルパカだったのです。

かなりショッキングな出来事だったが、諦めずに向き合い続けたところ、頑張って子供を産んでくれたアルパカがいたのです。

コツコツとアルパカのデータを取り続けていた矢先、火山の噴火が起こりその場からアルパカを引き連れて遠くに逃げなければならなくなったそう。

その他にも8時間かけて毎日のように移動する話など、書き切れないエピソードがあります。

そのプロジェクトに井上兄弟は強く惹かれ、パートナーシップを結ぶために現地を訪れその熱意を伝え、

長い年月と経験を経てパートナーシップを結ぶことになりました。

Royal Alpacaの使用がイノウエブラザーズで認められているのはこういった背景があります。

しかし、現在の社会情勢の影響もあり、Royal Alpacaを使用した新しいプロダクトを生み出すとリアルな価格では販売ができないということもあり廃盤化することが決まりました。

状況が良くなればまたRoyal Alpacaを使用したものができるそうですが、4~5年は休止予定だそうです。

幸いにもARCHでは常におすすめするためにストックしていた為、僅かではありますがRoyal Alpacaを準備することができました。

是非この肌当たりと、保温力を体感していただけたらと思います。

THE INOUE BROTHERS “Royal Alpaca”

CREW NECK PULLOVER / HIGH GAUGE

COLOR / RED , PURPLE , CAMEL , ECRU , GREY , BLACK

SIZE / S , M , L

PRICE / ¥44,000 -inc tax

TURTLE NECK PULLOVER / HIGH GAUGE

COLOR / RED , BLUE , CAMEL , ECRU , GREY , BLACK

SIZE / S , M , L , XL

PRICE / ¥44,000 -inc tax

Royal Alpacaの極細の繊維から生まれる上質な光沢と、肌あたりがクセになります。

肩と手首に施されたレザーパッチはアイコンでもあり、上着との擦れなど負荷のかかる部分に当てることで補強になっています。

デザインでなく、実用的な機能として付けられていることもARCHの軸にするワークウェア、ミリタリーウェアに通づる物があり,ワークウェア、ミリタリーウェアにとても相性がいいのです。

イノウエブラザーズの物作りは自分たちの得ではなく、先住民や糸を紡ぐ人、縫う人、そしてプロダクトを手にするお客様を思っての物作り。

最終的にはアルパカがカシミヤを超える素材という認知が広まり、現地の皆に還元できるようにしていきたい。その強い思いがファッションに乗り世界が変わっていく物になる。

そんな未来が来る為にお勧めし続けたい一品です。

性別関係なく着用いただけますので気になる方はぜひ店頭までお越しください。

皆様のご来店、心よりお待ちしております。

ARCH南青山 小島

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

通信販売対応も承っております。

・ARCH OFFICIAL ONLINE SHOP(https://shop.archstyle.tv)

・佐川急便(着払い)e-collect

(玄関先での現金またはクレジットカードでのお支払いが可能)

・銀行振込

以上での通販が可能となります。

お問い合わせの際は下記までご連絡下さいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・