ALDEN × ARCH Exclusive N2901H MOC TOE BOOT CXL

Share
this article

今週末5/19(金)~5/22(月)の4日間開催のALDEN TRUNK SHOWに合わせて
ARCH別注のALDEN(オールデン)が2型入荷して参りました。
オーダーをしてから心待ちにしていた内の1足です。
今回はその内の1型N2901Hをご紹介させて頂きます。

ALDEN × ARCH Exclusive.
N2901H MOC TOE BOOT CXL-Arch Exclusive

COLOR / BLACK
MATERIAL / Chrome excel
LAST / Modified
size / 7D , 7HD , 8D , 8HD , 9D, 9HD , 10D
Price / ¥ 129,800 inc tax


個人的にALDENで1番好きなモデル、通称インディーブーツです。
インディーブーツとも呼ばれているこのブーツは、インディー・ジョーンズシリーズでハリソン・フォード演じる主人公インディアナ・ジョーンズが履いている事でそう呼ばれるようになりました。


ハリソン・フォードは元々足が悪く、元々撮影用で用意されていたブーツが足に合わず、ALDENでオーダーしたインディーブーツを履いて撮影した映画がインディー・ジョーンズシリーズ。


作中で、考古学の大学教授のインディアナ・ジョーンズは遺跡を探検したり、遺跡の中で駆け回り、洞窟、ジャングルはたまた砂漠といったかなりハードな冒険をします。


作中のハードなアクションにも耐え、足の悪いハリソンフォードを支えた一足。
ハードに使い込まれ、最高のエイジングのインディーブーツ。


この背景をもつインディーブーツにモディファイドラストを使用し、
フルブラックに別注する事でARCHらしい別注に仕上がりました。


モックトゥはワークブーツに多く見られるディテールで、そこにモディファイドラストという医療的な観点からのアプローチ。クロムエクセルレザーの足を柔らかく包み込む履き心地のコンビネーションは足を入れた瞬間から、その心地良さに驚きます。


そしてストームウェルトを巻くことで悪天候時の浸水を防止しています。
これはワークブーツの機能としても申し分が無いのですが、何よりもそのフォルムに魅力を感じます。


モディファイドラストはアーチ(土踏まず部分)が大きくカーブしているALDENを代表するラストですが、もともとは土踏まずを下から支えてくれる事で、正しい歩き方をサポートしてくれるという歩行性を良くする為に考案された物です。


このカーブが着用時の独特なエレガントな面持ちに仕上がる秘密で、どの方面から見ても美しいフォルムに興奮してしまいます。笑


手で吊り込みを行わなければできないため、職人の技術と時間を要するのですが、カーブに合わせてストームウェルトを巻く仕様は特別で、オーダーできるブランドも限られるのです。


モディファイドラストとストームウェルトの組み合わせは、アーチ部分が深くカーブし、ストームウェルトを巻くことでコバがせり出し、適度なボリュームを生み出します。このバランスが細身のトラウザーズから地厚のミリタリーパンツまで馴染み、エレガントでありながら、適度な無骨さがあるという唯一の仕様ではないでしょうか。


そしてアッパーはブラックのクロムエクセルレザー、アウトソールはネオコルクソールのブラックを使用することで悪天候から晴天まで対応する全天候型。


油分を多く含んだクロムエクセルレザーは多少の傷は指で揉めば傷が目立たなくなるだけでなく、乾拭きを繰り返すだけで上品な光沢を取り戻せる特性を持っている為、タフに履きこむことができる頼れる存在です。


そしてアッパー部分の縫いもハンドソーンでは無いため盛り上がりが無く、よりエレガントな印象に仕上がりました。


服好きの皆様の探究心はインディージョーンズ顔負けではないでしょうか、、笑
服好きの飽くなき探究心を支えてくれるARCHらしい1足です。
5/19(金)からARCH南青山での限定販売です。
皆様のご来店心よりお待ちしております。

ARCH南青山
小島