Merz.b.Schwanen

Share
this article

本日はARCHに欠かせない、ドイツ発のウェアブランド
“Merz.b.Schwanen”(メルツベーシュヴァーベン)
をご紹介させて頂きます。

ドイツ南西部のシュヴァーベンでは、半数以上の人々が何世紀にも亘って農業を営んでいました。
しかし、1800年頃に土地がやせてきたことで農家やその家族の生活が困難になってしまい、政府が手編みの機械を農家に与え、編み物で生計を立てられる様に政策。
丸編機(筒状に布を編む機械)はシュヴァーベンに持ち込まれ、当時は一般的であったリネンのアンダーウェアよりも着心地の良いコットン商品を生産し始め、それ以来ドイツのシュヴァーベンでは衣服の生産が盛んになり伝統となりました。

創業者Balthasar Merz “Merz b. Schwanen” を1911年に設立。
この伝統技術は会社を閉鎖するまで数世代にわたり、一族によって代々引き継がれていきました。
そして Balthasar Merz の子孫が現在のデザイナーである Peter Plotnicki に一族の伝統と歴史を引き継ぐために、ブランドネームを使用することを許可し、 “Merz b. Schwanen” は今尚歴史を刻んでおります。
Peter Plotnicki の作るコレクションは、1920年代~1940年代頃の衣服をベースに、ミリタリーやワークウェアの機能的なディテールを現代にアップデートして落とし込んでいます。
前置きが長くなりましたが、商品の紹介です。

“Merz.b.Schwanen”(メルツベーシュヴァーベン)

MODEL : 207
COLOR :  IVORY / ORANGE / GREY / CHARCOAL / BLUE
SIZE : 4 / 5 / 6 / 7
PRICE / ¥16,500 -inc tax

今回ご用意できるカラー5色。
落ち着いたカラー、華やかなカラーでスタイルによって選んでいただけます。
ボディはすべて脇の継ぎ目のない丸胴であり旧式の丸編機による生産。
ARCHでは馴染み深い207

首元、袖リブの仕様、汗止めのディテールと、現代においてはとても贅沢な作りです。
ボタンの見せ方で着こなしが変わるのもヘンリーネックの良さです。
素材にも拘っている “Merz b. Schwanen”で使用されているコットンは基本的にオーガニックコットン。
簡単に説明させて頂くだけでも、3年以上農薬や化学肥料を使用していない土壌で栽培、被覆作物を植えて雑草管理を行う人為的な作業。
害虫駆除にはテントウ虫などの益虫の使用や堆肥や天然肥料などで土壌に栄養を与える等の手間がかかってしまいます。
全てに於いて妥協がないブランドです。
お次は

MODEL : 114
COLOR :  WHITE
SIZE : 4 / 5 / 6 / 7
PRICE / ¥13,200 -inc tax

こちらも素材の良さが伝わるTシャツです。
シンプル生地ですが、堪らないのがクラシックなディテールの数々。
首周りは縫い代は細く、縫製もとても丁寧です。
柔らかくとろみのあるこの生地を正確に縫うのは相当な技術を必要とします。

レーヨン混の”114“はコットンの”207″と違い、程よい光沢とドレープ感があり、よりインナーに最適な生地となっています。
見た目にもクラシックな雰囲気が漂い、着心地も抜群です。
袖のリブは程よい締まり具合でストレスは感じません。
どちらの型もですが、シャツのインナーには勿論、ヴィンテージとの相性も抜群です。
程よく厚みのあるコットン100%素材でサイドシームも無いため、カマが浅いジャケット等にも影響がでにくく、インナーにも最適なのです。

弊社スタッフも全スタッフと言っても良い程着用をしています。
それだけ愛着があり、どんなスタイルにも相性が良いことも実感できます。
襟のヨレ、袖のタルミは無く、タルミが出ても洗濯すると生地が戻り、末長く付き合うことが出来るのでとても重宝できます。

細部にわたり、高品質な製品を生み出し続けており、ARCHのお客様の中にもリピーターになってしまう方が多いインナーウェアです。
そして製品だけではなく、ボックスやタグまでボタン・下げ札・織りタグ・パッケージングとすべてドイツ製にこだわり抜いているのが最大の特徴でありブランドの誇りでもあります。

洋服に対して”コレ”をしているから絶対良いという正解はありませんが、時間を割き、手間を掛け
出来上がった「モノ」には必ずが宿ると思います。
シャツやジャケットのインナーをどうするかという日々の迷いに答えを出してくれる
“Merz.b.Schwanen”
ARCHに日頃から来ていただいているお客様や、このブログを読んでいただき、気になっていただいたお客様に是非ご提案させて頂きたいです。
春物や夏物が揃い、だんだんと薄着になってきた今時期に是非お手に取って下さい。
皆様のご来店お待ちしております。

ARCH南青山 

中田

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
通信販売対応も承っております。  
ARCH OFFICIAL ONLINE SHOP
(https://shop.archstyle.tv) 
お問い合わせの際は下記までご連絡下さいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ARCH南青山 instaglam
(https://www.instagram.com/arch_minamiaoyama/)