KLASICA×ARCH “PORTOBELLO – ARCH EX”

Share
this article

いつもブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。
前回に続き、本日は”PORTOBELLO-ARCH EX”について、さらに深掘って紹介していきたいと思います。
一つ前のブログをまだご覧になっていない方は、下記リンクから是非ご覧下さい。


【9/14(sat)発売開始】
KLASICA / PORTOBELLO ARCH-EX
COLOR / OLD STRIPE
SIZE / 1 , 2 , 3 , 4
PRICE / ¥65,780- inc tax
オンラインショップはこちら

まずは写真をご覧になってみて、いかがでしょうか?
第一印象からカッコ良さを味わって頂けたかと思います。
そして背景の紹介に入る前に、PORTOBELLOが生まれた経緯について語らなければなりません。
COVID-19が蔓延し出した翌年である、2021年のコレクションに触れる必要があります。

MMXX+1

KLASICAは2021年春夏のコレクションを、”MMXX+1″という形で発表しました。
2020年に世界中で大流行した新型感染症によって、生活や仕事、娯楽なども満足に成り立たない。
そんな状態で、自分の子どもである作品たちが手に取られることはあるのだろうか?

複雑な心境のまま2020年が終わり、その違和感は払拭されることはありませんでした。
そうして、デザイナー河村氏が2021年に発表した新コレクションは、あくまで2020年の延長上のコレクションとして展開されました。

今回の別注アイテムである”PORTOBELLO”は、この”MMXX+1″のコレクションで初めてリリースされたパンツ。
それ故、僕たちも印象的なコレクションとして覚えがありますし、河村氏にとっても特別なモデルなのです。

ARCH南青山がオープンするより以前に、系列店のARCH TOKYO企画として春夏生地で二度、この”PORTOBELLO”を別注として製作して頂きましたが、秋冬生地での別注は初めてになります。

インラインのオーダーを決めるより先に、即決で別注が決まった 今回の”PORTOBELLO”
モデルだけで言えば”おかわり別注”なのですが、これまでは「春夏に着用できて、ワークパンツでありながら上品に、それでいて一般的なトラウザーよりはカジュアルなパンツが欲しい」というニーズ優先の企画でした。

しかし今モデルは、前回のブログでも触れた生地を見て、どうしても製作して頂きたくなった。
つまり、僕らがどうしても穿きたかったという、只々服好き目線の別注品です(笑)

日本の生地職人が引退前に製作し、倉庫で眠っていたデッドストック生地を使用しています。
中厚なコットン100%で、織りでストライプの柄調を表現しています。
チャコールの中に白糸が見え隠れした奥行きのあるボディカラーに、ブラック・グレー・イエローの糸が心地よいピッチで展開されています。
柄のあるパンツでありながらもシンプルかつ上品で、秋冬の重厚感のある色味や生地の上物との相性もこの上ありません。

KLASICAとARCHの共通項である、”フレンチヴィンテージ”を彷彿とさせる、生地のタッチや柄を見たときに、これは絶対に”PORTOBELLO”で作って欲しいと思ったのです。

“POTOBELLO(ポートベロー)”というモデルは、河村氏がコロナ流行前の海外出張の際に訪れた、イギリスの”ポートベローマーケット”という世界最大級の蚤の市で出会った、1本のワークトラウザーがデザインベースになっています。

河村氏が手にしたものは、1920年代のフレンチワークトラウザー。
尾錠付きのハイバックにブレイシーズボタンという特徴的なディテール。
ワークパンツらしい程よい太さながらも、美しいテーパードシルエットは、この年代のフランスのワークトラウザーならではの良さです。
後に氏は、このパンツを”パーフェクトな1本と”高く評価しました。

先にも触れましたが、僕たちはこの1本のワークトラウザーに心酔し、過去に二度の別注をお願いしてきました。
KLASICAとARCH、お互いのコンセプトの一つでもある”フレンチヴィンテージ”というキーワードを基にモダンに昇華されたパンツなのです。
ヴィンテージが枯渇している現代において、徐々にARCHに欠かせないパンツの一つになってきました。

【STYLE SAMPLE No.1 】
CAP : JAMES LOCK
JACKET : ARCH “Coming Soon…”
SHIRT : KENNETH FIELD
PANTS : KLASICA “PORTOBELLO-ARCHEX”
SHOES : ALDEN

【STYLE SAMPLE No.2】
JACKET : OUTIL
KNIT : KLASICA
PANTS : KLASICA “PORTOBELLO-ARCH EX”
SHOES : ALDEN

コーディネートの幅は広く、非常に汎用性が高い1本です。
ユーロのワークジャケットにシャンブレーシャツスタイルの下に合わせる、ARCH的なミックススタイルにも抜群の相性。
ヴィンテージライクなワークトラウザーですが、、KLASICAらしいモダンなエッセンスが加わることで、ただのコスプレになることなくファッションとして新鮮にお楽しみ頂けます。

あえて、デニムのカバーオールやハンティングジャケットなどのアメリカンワークウェアと合わせてみたり、CASEY CASEYやforme d’expressionなどの自然派なアルチザンウェアの下に持ってきて、モードに寄ったコーディネートをしても、地に足がついた見え方に落ち着くはずです。

パンツ自体は真夏以外の3シーズン穿ける程よい肉感ですが、秋冬の重衣料にも負けない力強さも持ち合わせています。


「お洒落は足元から」という言葉があるくらいです。
間違いなく秋冬の主役になるであろうパンツを、残暑の厳しい今の時期こそ選んではいかがでしょうか?

ブログを書いている僕は、一足先に購入して穿かせて頂いております。
既に何度か洗濯も行っているので、店頭では経年変化の具合についてもお話しできればと思います。

今週末の9/14(sat)から発売開始です。
是非ご覧になりにいらして下さい。

ARCH南青山
小見野