OUTIL×ARCH Exclusive Item “coming soon…”

Share
this article

今回は5/12(金)発売スタートとなるスペシャルアイテムのご紹介です。

困難な状況を乗り越えてのOUTILとの別注アイテムが念願の完成。

実に4年ぶりとなるOUTILとの別注企画は、「スペシャルファブリックを使ったフランス製の別注。」

これだけでも既に贅沢な1着、、、ARCHとして大切にしている妥協のない物作り。

今回はより特別な物に仕上げたいという思いの詰まった別注アイテムを

OUTILというブランドだからこその物作りで実現して頂きました。

経緯としましては

昨年夏の終わり頃、OUTILデザイナー宇多氏に特別な1着を作りたいと相談したところ

「ずっと温めている凄く良いヴィンテージの生地があるよ!」

と快く返事をいただけました。

その一言のあとはARCHの各店でどの形に落とし込むかを何度も何度も揉んで

この生地を使えるならこの形が良いのではないか。それならば日本生産ではなくフランス生産にしたいというところまで話し込み、宇多氏とも何度も何度も綿密に打ち合わせをすることで企画案が完成しました。

そしてフランスでの生産背景に造詣の深い宇多氏だからこそできるフランスでの生産が始まりました。

今やフランス製で物を作り日本に納品をすることはとても難しく、コントロールすることも難しいということは皆様にもイメージ頂けるかと思います。

ウクライナ情勢、輸送コスト増、円安など他にも要因が重なり、物を作ることが思い通りでいかない状況下でも一切妥協のない1着が仕上がりました。

こういう時だからこそ、妥協のないこだわりの1着をお勧めしたいARCHのマインドと、妥協のない物作りのOUTILの意志が形になっています。

また、5/9(火)18時頃にYoutube ARCH TOKYO CHANNELにてOUTILデザイナー宇多氏が初登場となるYoutube動画を公開致します。

今回の別注についてのお話しは勿論、ARCHとの出会いなどここでしか聞けないエピソードも、、

是非ご覧いただけたらと思います。

また5/10(水)には今回のアイテムの詳細や製作に至るまでのブログを公開致します。

こちらも是非お楽しみに!

L’air ne fait pas la chanson.

ARCH南青山 

小島