フランネルとツイード

Share
this article

スーツ、ジャケットの秋冬素材と言えば「フランネル」と「ツイード」は絶対に外せないですよね。

「フランネル」はウェールズに古くから伝わる毛織物で、織り上げた生地を縮絨させて仕上げに起毛させてあり、元々はスポーツをする際に着用されていた素材。

かのウインザー公も愛した生地は、冬の定番スーツ地として多くのウェルドレッサー(洒落者)を虜にしてきました。

本来スポーティーな素材でありながらも上品でドレッシーな雰囲気が滲み出るのがフランネルの魅力です。

ちなみに、英国フランネルの名門【FOX BROTHERS(フォックスブラザース)】は、今年でなんと250周年を迎えたそう。

フランネルのスーツは、ネクタイを締めてビシッと決めるのはもちろん、ハイゲージニットでドレスカジュアルな着こなしもいいですね。

そして、ネイビーのフランネルであれば、ジャケット単品でカジュアルにもコーディネートできる、とても懐が深い素材なのです。

「ツイード」はスコットランドで生まれた毛織物で、農民達が飼育している羊の毛を刈り取り、糸を手紡ぎし、手織りで織り上げた防寒着の生地が発祥。

19世紀には貴族達が狩猟の際に着用するハンティングジャケットに用いられるようになり、その後、カントリージャケットとして大衆へと広がっていきました。

『冬に向かうとツイードのジャケットが恋しくなる。本物のツイード・ジャケットがあれば、一冬はこれだけで事足りるくらいだ。(加藤和彦 著 / エレガントの流儀より)』

ツイードのジャケットは、冬の必需品(北海道では特に)と言っても良いかもしれませんね。

ということで、9月2日(金)からスタートするオーダーフェアに向けて、厳選した「フランネル」と「ツイード」生地をご用意いたしました。

パターンオーダーにてお客様のサイズに合わせたスーツ、ジャケットをお仕立ていたします。

スーツスタイルについて

ARCH市電通りがご提案するスーツ(ジャケット)スタイルについては、こちらのブログをご一読ください。

そして次回のブログでは、生地について詳しくご紹介いたしますので、チェックして頂けますと幸いです!!

ARCH 市電通り 川上

【オーダーに関して】

※オーダー時に全額または50%のお支払いをお願いいたします。
※納期は約2か月となります。
※オーダーをご希望の方は、下記お電話番号かメールアドレス、LINEまたは、instagramのDMにてご希望の日時をご連絡下さい。
※ご予約なしでもオーダー頂けますが、状況によってはお待ち頂く場合がございます。予めご了承下さいませ。

TEL 011-233-3027
E-MAIL shidendori@archstyle.tv
LINE @857rachi
instagram arch_shidendori

DRESS & ARCHIVES
“MADE TO MEASURE FAIR”
2022.9.2(FRI)-9.6(TUE)

今週末、9月2日(金)〜6日(火)の5日間に渡って、秋冬に向けた「スーツ」と「ジャケット」のオーダーフェアを開催いたします。

パターンオーダーにてお客様のサイズに合わせたスーツは勿論、ジャケット単体でもオーダーして頂けます。

生地は、今年で創業250周年を迎えたフランネルの名門【FOX BROTHERS(フォックスブラザース)】、ツイードの代名詞である【HARRIS TWEED(ハリスツイード)】、カントリーツイードの老舗【LOVAT TWEED(ラバットツイード)】など、厳選したラインナップをご用意しました。

また、生地だけでなく、ボタン、裏地も豊富にご用意しておりますので、自分だけの特別な1着をオーダーして頂けます。