MOJITO / FOLDING JIPIJAPA HAT by STETSON

Share
this article

95020355_431633074376357_4267977165531705723_n

1865年創業のアメリカを代表するハットメーカー”JOHN B.STETSON”

150年の歴史を誇る老舗ハットメーカーは、主にカウボーイの為のハット作りを展開し、大統領から俳優など様々な著名人が愛用している事でも知られます。

MOJITOがオマージュする”アーネストミラー・ヘミングウェイ”もその一人。
ハンティングをこよなく愛した彼が、STETSONの帽子を被っている写真が多く残されています。

そんな背景にフォーカスし、今季MOJITOとアメリカ”STETSON”がコラボレーションしパナマハットを製作しました。

IMG_9972

アメリカのハットメーカーを象徴するSTETSONに、完全別注をかけたスペシャルアイテム。

エクアドルや中南米産のパナマ草を使用したハットの総称である”JIPIJAPA HAT”にフォーカスして製作しています。

目の細かい上質なパナマ草を贅沢に使用し完成させたハットは、中々お目にかかれない仕様が施されています。

L1009679

丸いフォルムが特徴的なJIPIJAPA HAT。
ブリムの大きさも絶妙で、カッチとしないラフな印象で被れるハットに仕上がっています。

驚くべき点は、写真の様にクルクルと丸めて持ち運びが可能な仕様になっている事です。

パナマハットでこの仕様は、中々無いと思います。

resize_image.php

良い意味で雑に扱えるので、様々なシーンで活躍するのではないでしょうか。

出張先やアウトドアシーンなど、鞄に入れても邪魔にならないサイズ感なのも嬉しい部分です。

IMG_9964

IMG_9966

IMG_9973

IMG_9969

サイズは60cmのワンサイズ展開ですが、内側にサイズ調整が可能なテープが付属しており自由にサイズ変更が可能です。

resize_image-2.php

resize_image-1.php

MOJITOのアブサンシャツとの相性も抜群に良いJIPIJAPA HAT。

軽装になる夏場の装いに一点、この手のハットを挟む事でコーディネートの幅が広がると思います。

何よりも持ち運びが楽なので、一番の魅力ですね。

飲食店などに入った際も直ぐに帽子を脱げますし、鞄に常に入れておけば被りたい時に着用出来る。

パナマハットの素材でこれを可能にしてくれるのは、非常に嬉しい事です。

L1009673
 COLOR NATURAL
SIZE 60cm
PRICE ¥45,000+TAX

展示会でこの”JIPIJAPA HAT”を見た時、150年の歴史を誇る”STETSON”とコラボレーションしている事に先ず驚きました。

様々な雑誌でもこの夢のコラボレーションが取り上げれていますので、是非こちらの記事もご覧になってみてください。

・HIGHSNOBIETY
https://highsnobiety.jp/p/mojit-x-stetson/

・HOUYNHNM
https://www.houyhnhnm.jp/news/354097/

ARCH 宅見

オンライストア