BLACK HEAVY LINEN by MOJITO×ARCH

Share
this article

ARCHが大事にしているヨーロッパヴィンテージ。

特にフレンチワーク・ミリタリーは、17年前のオープン当初から提案しているARCHのスタイルには欠かせないモノです。

冒頭の一枚の写真は、1940年代頃のブラックリネン のワークパンツです。

フレンチワーク特有の素材である”ブラックリネン”。

VILLETTEと呼ばれるコートや、コックジャケット、様々なワークウェアーにこの素材は使われていた背景があります。

自分達にとってこの素材は、フレンチワークを語る上で外せないモノです。

今では、ヴィンテージ でこの素材を見つけるのが困難になってきました。

この”ブラックリネン”で、自分達が本当に履きたいボトムスを作りたい…
そんな思いから、MOJITO山下氏にリクエストし完成したのが、今回のスペシャルアイテムです。


こちらのGULF STREAM PANTSは、10年前にリリースされた初期型となる一本。

MOJITOの絶対的な定番として、10年の間に微妙な仕様変更をしながらも型は変わることなく存在しています。

当時リリースされていたGULF STERAM PANTSは、肉厚なヘビーリネンを使用しており、ベルトも紐で結ぶタイプでした。

この時のヘビーなリネン生地が、フレンチヴィンテージのリネン に通づるモノがあり、思い入れがあった一本だったのです。

10年前にリリースされてから、この素材でGULF STREAM PANTSは登場する事はなく、僕らにとって幻のモデルとして忘れる事が出来ませんでした。

あの時のヘビーでずっしりとしたウェイトのあるリネン で、さらにブラックリネンならば、僕達が追い求めた一本が完成するのではないか…

フレンチヴィンテージを彷彿とさせる究極の一本が。

そこからの話は早く、MOJITO山下氏に僕らが理想とする生地をリクエストし、極上のリネン生地を探して頂きました。

“HEAVY WEIGHT LINEN CHINO CLOTH”

重量310gとしっかりとしたウェイトがあるヘビーなリネン。

リネン100%の厳選された原料と紡績方法に拘り生まれた光沢感とハリ感は、リネンとは思えない程の素材感です。

勿論、モデルは10年前に登場した初期型の”GULF STREAM PANTS”。

アメリカの匂い漂うMOJITOの洋服に、フレンチワークの匂いがする”ブラックリネン”を落とし込みました。

MOJITO、ARCH両者の長年大事にしてきたスタイルが凝縮されたモノに仕上がったと思っています。

MOJITO山下氏からも欲しい!と太鼓判を押して頂いた一本です。

今週末から開催します【ARCH 17th Anniversary Event by MOJITO】にて発売です。

詳細は、次回のブログにて紹介します。

ARCH 宅見