OLD TOWN

Share
this article

約10年前程、イギリス にまつわるワークウェアーの歴史(船乗りのスモックなど )や、ガンジーセーターについて、オーナー山内から話を聞いている時に、あるブランドの名前が上がりました。

“OLD TOWN”というイギリスで物作りをしているブランドがあり、そのブランドは、一貫してイギリスでの生産に拘り、パターン、縫製全ての工程を自分でおこなっていて、ずっと気になっていると…

その時から、OLD TOWNという言葉が何故か頭から離れず、どんな洋服なんだろうともやもやしていました。

まさか、数年後にイギリス のアトリエに訪れる事になるとはその時はまだ考えてもいなかったですが…

今から約7年前、新しい出会いを求めて、その時話していた場所、OLD TOWNのアトリエに足を運ぶ事に。

ロンドン市内から電車で4時間ほどの場所に位置する、ノーフォーク州”ホルト”。

イギリス北東部・NORTH SEAに近い場所に位置するホルトは、船乗り達の歴史が色濃く残っている場所です。

元々、様々なメーカーの生産を請け負っていた事でも知られる、WILLIAM BROWN氏が手掛ける洋服。

イギリス の古き良きワークウェアーを伝承し続けるブランドの一つです。

生地のカットからパターン、縫製に至るまでを一人で完結させた職人気質な物作り。

一人の職人の手によって生まれるワークウェアーは、イギリス の伝統と物作りへの熱い想いが込められています。

工房にはサンプルの洋服と大量に積まれたイギリスメイドの生地が。
OLD TOWNの工房では、完全オーダーという形で受注を承っており、オーダーを受けて一からその人の為に、生産を始めていきます。

ファッションではない、生粋のワークウェアーを作る”OLD TOWN”に、その時すぐに惹かれていく事に。

イギリス の伝統的な文化を、洋服を通じて受け継いでいるような…

流行という波が、毎年訪れるファッション業界、自分達の真をぶらす事なく、古き良きモノを伝承しそれを継続している事が、何よりも素晴らしくARCHで取り扱いたいと思った理由でした。

僕らにとっても思い入れが強いブランドである”OLD TOWN”

昨年開催しました”オーダー会”を、来週末から開催します。

OLD TOWN 
ORDER EXHIBITION 
9/16(FRI)〜9/19(MON)
in ARCH SAPPORO

コットンツイル、コーデュロイ、リネンなど…イギリスメイドの極上の生地から、自分だけの一着をオーダー出来る機会となっております。

OLD TOWNの工房と同じく完全オーダーでのみの販売となります。

前回、3型オーダーしましたが、既に次は何をオーダーしようか悩み中です…笑

是非、この機会にご覧になってください。

ARCH 宅見