70年代の映画から紐解く

Share
this article

ベトナム戦争後、1960年代後半から1970年代に生まれたアメリカ映画は、名作と呼ばれる作品が数多く存在します。

ファッションやカルチャーを学ぶ為にも、この年代の映画は何度も見返してきました。

ディアハンターや、タクシードライバー、セルピコ、JAWSなど…戦後間もないアメリカの時代背景が色濃く映し出されています。

特に、この年代にアメリカ軍に支給されていたミリタリーアイテムを、劇中で着こなす姿には惚れ惚れするのです。

今年の春夏に、KENNETH FIELDに別注で制作した”Coast Guard Jacket”。

このジャケットは、映画・JAWS2にて、ロイ・シャイダーが着ていたミリタリージャケットに着目して制作しました。

サメに襲われるシーンに目を奪われがちですが笑
実は最後の最後で興味深いシーンが一つ。

半袖のSWEAT SHIRTに、ショートパンツ、Coast Guard Jacketを見に纏っているのですが、終盤でそのジャケットを女性に着せてしまいます。

SWEAT SHIRT一枚でラストを迎えるのかと思いきや、Coast Guardの代わりに、M-65 JACKETを着ていたのです。

KENNETH FIELDの草野氏に、最後まで注意深く映画を見た方が良いと教えて頂き、その意味が理解出来ました。

映画を見終わり、このストーリーを洋服を通して伝えたいと考え始めます。

春夏は”Coast Guard Jacket”、秋冬はラストのシーンで着ていた名作ミリタリージャケットを、ARCHのスペシャルで制作出来ないかと…

70年代の好きな映画全てに共通しているのが、M-65 JCAKET…

アメリカントラッド、IVY、ヒッピーなど、様々な文化やカルチャーが混在した70年代。

当時を象徴するミリタリージャケットを、KENNETH FIELDとARCHのフィルターを通して表現出来ないか….

続く

ARCH 宅見