OUTIL 24AW vol.2
ブログをご覧下さいまして、ありがとうございます。
はじめまして。中村 由菜と申します。
ARCHに入社して2ヶ月が経ち、今月から少しずつブログも書かせていただきます。
ARCHの恒例行事”自己紹介ブログ”でまた正式にご挨拶させていただきますので、
私についての投稿は、もう1ヶ月ほど
お待ちくださいませ。
さて、先日ブログでご紹介した
OUTIL(ウティ)のPANTALON MEYNES
(パンタロンメーヌ)ですが、
予想を遥かに上回る反響です。
ありがとうございます。
今回はそれに続けて、OUTILからアメリカ由来の新型商品と、定番ミリタリーパンツの合わせて2点をご紹介いたします。
【OUTIL / MAILLE APT】
“MAILLE”とはフランス語で”網目”を意味します。OUTILの商品では、宇多氏が愛するフランスの地名が使われることが多く、今回は果物の加工品やワイン、オリーブなどの生産が盛んな”APT”という都市の名がつけられています。
フランスのバスク地方にて、糸の染色から編みたて、カット縫製までの全ての工程が同じ工場で行われました。
現在では失われつつあるMADE IN FRANCEですが、カットソーは一フランス製にこだわることも多い、OUTILの新型です。
しかし、今回のモデルとなったのは、アメリカ発祥の某ブランド”C社”のヴィンテージスウェットです。
なぜ、フランスの様々なカルチャーに造詣が深い宇多氏が、今回このスウェットをリリースすることになったのでしょうか。
「もし、フランス人がC社のスウェットを作ったら?」
こんな発想から、MAILLE APTは生まれました。
数多くのフランスの物作りを手がけてきたデザイナーの宇多氏ですが、前回のブログでご紹介したとおり、普段はC社のスウェットにL社のデニムを履いて仕事をするほど、アメリカ物も愛用しています。
しかし、コーディネートは”アメカジ”の
それではなく、リラックスした印象の中にも、どこか品の漂う”フレンチカジュアル”な着こなしをされています。
そんな宇多氏だからこそ表現できる、
“フランス仕立てのスウェットシャツ”
MAILLE APTは、フレンチ好きの方にも、アメカジ好きの方にも気に入っていただけると私は思っています。
何よりお伝えしたいのは、その触り心地、着心地のよさです。
MAILLE APTは、先染めの糸を掻き、毛羽立たせた起毛生地を使用することで、
ボディはしっとりとした触り心地になり、両脇と袖、裾のリブ部分はもちもちと
吸い付くような弾力があります。
そして驚くのは、裏地のふんわりと包み込むような柔らかさです。
まるでカシミヤを身にまとっているかのような肌触り…。
服に体が溶け込んでいくような感覚が
たまりません…。
ARCH南青山では、試着室で
「とろける 〜!」
と絶賛されたお客様もいたほどでした。
元々ヴィンテージのスウェットは、タフさを出すために、生地をとても強く編んで
作られます。
”MAILLE APT”は、敢えて生地の”網目”を甘めにすることで、見た目の柔らかさと、
上品さを演出してくれます。
だからこそ、ARCHで取り扱うミリタリーパンツや5ポケットデニム、フレンチワークパンツなどの実用的で粗野な雰囲気の物に合わせることで、いつものコーディネートに一味違ったエレガントさを加える
ことができます。
見た目だけでなく、毎日着たくなる着心地の”MAILLE APT”。
是非、店頭でお試しください。
【PANTALON BLESLE】
軍パンの太く無骨な空気感を残しつつ、
着用時はすっきりとした美しいシルエットに見せてくれる、無駄のないシンプルで
洗練されたデザイン。
フランス軍のM-47パンツ後期型がベースとなっていることは、ご存知の方も多いと思います。
M -47パンツと言えば、
ARCHがずっと軸に据えて店頭で提案してきたアイテムです。
元々ストレートシルエットだったM-47パンツですが、1960年代(大戦後期)に
ヒップから足元にかけてややテーパードの効いたシルエットに変更されました。
国家予算を注ぎ戦争で勝つために作られたM-47パンツは、フラップ裏やポケットの仕立て、裾のアジャスターなど、細部にまで丁寧に作り込まれています。
その完成度の高さが、数あるミリタリーパンツの中でも名作と唄われ、現代でも評価され続けています。
ミリタリーアイテム好きとしては、ワードローブに一着は加えておきたい一本ですよね。
OUTILのつくるM-47パンツは、後期型のシルエットを踏襲。
ややテーパードのかかった仕様になっているため、トップスを選ばず、様々なコーディネートにマッチしてくれます。
また、生地はハリのある前期型を踏襲しており、ヴィンテージの前期、中期、後期のどれにも当てはまらない、独自のバランスで再構築されているのです。
それだけではありません。
さらに細部にまでOUTILの拘りがぎゅっとつめこまれた、数々のディテールにも
ご注目ください。
オリジナルの表記を再現したサイズタグ。
洗い込むごとに少しずつ塗装が削れ、
銀顔を覗かせるブランドオリジナルのメタルボタン。
フランス語が刻印されており、その文言は個体によって異なるという、
なんとも愛おしいデザインです。
しっかりとしたハリのある質感を生み出す、高密度に織り上げられたヘンプ混の
コットン生地。
麻が入ることで肌あたりも軽く、通年の
着用が可能です。
MARINE NATIONALE SHIRTSなどのシンプルなトップスとの合わせはもちろん、
ゆったりとしたニットウェアとの相性も抜群です。
定番ですが、個人的には、上品なハイゲージニットと組み合わせて、エレガントに着こなすのもおすすめです。
他にもBRITISH WORK JACKETや、FRENCH FARMERS JACKETなどのワークウェア、スポーツコートなどのトラッドなアイテムと合わせても格好良いですね。
実は軍パンが大好きな私。
しかしながら、未だにヴィンテージ市場で”M-47″のマイサイズには、出会えたことがありません…。
丈は合っているけどウエストが合わない。ヒップが大きすぎてもたつくなど、数々の無念を味わってきました。
「M-47をマイサイズでかっこよく履きたい…!」
オリジナルへのリスペクトをしっかりと持ち、そこへ現代だからこそできる技術を駆使することで生まれた”PANTALON BLESLE”なら、私のようなヴィンテージ好きなお客様の願いを叶えてくれるはずです。
是非、実物を店頭にてご覧くださいませ。皆様のご来店お待ちしております。
ARCH南青山
中村
OUTIL / MAILLE APT
COLOR / SCALLOP SHELL,HEATHER GREY
SIZE / 1,2,3
PRICE / ¥31,900ーinc tax
オンラインショップはこちら
・SCALLOP SHELL
・HEATHER GREY
OUTIL / PANTALON BLESLE
COLOR / OLIVE
SIZE / 11,13,22
PRICE / ¥44,000ーinc tax
オンラインショップはこちら