Suffolk Shoes

Share
this article

前回のブログでちらっとお見せしたデザートブーツが気になっていた方も多いのではないでしょうか。

イギリスならではの「ステッチダウン製法」を用いてクラシカルなデザートブーツをメインに作っている”Suffolk Shoes”(サフォークシューズ)のご紹介です。

その名の通り、1968年にイギリス南東部に位置するサフォークにて創業した小さなシューズファクトリー。

小規模でありながら、デザートブーツの代名詞であるC社のイギリス製アニバーサリーモデルを手掛けた実力派です。

Desert Boot
Color Sand
Size 7, 7h, 8, 8h, 9, 11
Price ¥36,300-(inc tax)

こちらは、ARCH別注という形で製作して頂いたデザートブーツ。

90年代にデザートブーツの代名詞であるC社が製造し、イギリス軍に支給していたとされる(真偽は定かでありませんが、、、)幻のモデルをベースとしています。

アッパーには、1904年創業の老舗タンナーである C.F.Stead社の非常にしなやかで上質なスウェードを使用。

ハトメやシューレースなどの細部もこちらのリクエストに応えてもらったスペシャルな仕様なります。

そして、なんといっても特徴的なのがアウトソールですよね。

デザートブーツと聞いて真っ先にイメージするクレープソールではなく、Vibram社製のコマンドソールを装着しています。

ゴツくて重たい印象があるコマンドソールですが、こちらに関しては驚くほどに軽く、まるでスニーカーのような履き心地。

ベイカーパンツやジーンズにアーガイル柄のソックスを合わせて、軽快に履きこなして頂きたい一足です。

Desert Hi-Top
Color Brown / Sand
Size 7, 7h, 8, 8h, 9
Price ¥36,300-(inc tax)

続いては、レースアップ仕様のデザートブーツ。

こちらも、既に廃番となってしまっているC社の名作を彷彿とさせる、靴好きにはたまらないモデルではないでしょうか。

サンドカラーのスウェードにクレープソールの組み合わせは、やはりクラシックで普遍的。

洋服好きなら一足は絶対にシューズボックスに入れておかなければならない、そんな靴ですよね。

既にサンドカラーをお持ちの方には、深みのあるブラウンカラーも2足目としておススメです。

「イギリス製のデザートブーツ」

以前は当たり前のように買えた物ですが、今となってはとても希少になってしまいました。

今後再入荷する予定はありませんので、ぜひこの機会に足を通してみて下さい。

ARCH 市電通り 川上