当店が唯一新品で扱うBarbour

Share
this article

当店にはVintage Barbourが多数揃っております。
イギリスで生産され、ゆとりのあるフィット、裏地は現行品では見る事が出来ない、タータンチェックの色味。
アイテムによっては、レザーで直しを施されている箇所があったりと、一つとして同じ表情のものは無く、非常に魅力的に感じます。

私も約10年前にVintage Barbourを手に入れ、着ていました。
ラペルドジャケットにシャギードッグセーターやインバーアランのような肉厚なセーター、軍パンや5 Pocket jeans、足元はAldenやParaboot
そしてイギリス製のVintage Barbourをアウターとして羽織る、という話を聞いてしまったことが原因です。

まだお客としてArchに通っていた頃、洋服のスタイルというものを初めて教えてもらい、衝撃を受けました。
色々な国や用途の違うものを噛み砕き、ファッションとして着る。
洋服の楽しさを改めて実感した時でもあります。

その時はワックスの臭いなどで、地下鉄に乗って席に座ると、隣に誰も座ってくれないことが多々ありましたが…。笑

今では市民権をしっかりと確保し、街中で着ている方をよく見かけます。
徐々にワックスの臭いやベタつきなどにも寛容になっている印象です。

しかしながら、Vintage Barbourには興味があるけれど、やはり状態やサイズ含め、臭いやベタつきも気になるという方もいらっしゃると思います。

そのような方々には朗報です。
本日は当店で唯一、新品で取り扱っているBarbourをご紹介致します。

現在生産されているBarbourはイギリス製がほとんど無くなってしまいました。
またフィットもスリムフィットなどが多く、昔ながらの雰囲気で着ていただけるものは稀です。

やはり、私共としてはイギリス製、なおかつ昔ながらのフィットで”本物”と呼べる一着を提案したいアイテムです。

今回、ご紹介するモデルはBarbourの中でも非常に知名度が高く、Barbourといえばと思う方もいらっしゃるBedaleです。

Bedaleは1980年代頃に登場した比較的に新しいモデルです。
前期型・後期型に分かれており、元々の前期型は乗馬用に開発されました。
前期型は両胸にフラップポケットが付きます。

今回ご紹介するBedaleは後期型。
街着として着やすいようにアップデートされ、手を温めるためのハンドウォーマーが付きます。
着丈がやや短く、お尻が少し出るくらいの丈で自転車などに乗る時も最適ではないでしょうか。

2000年以前のVintage Barbourと同じサイジング、パターン、縫製で再構築された一着。
言わずもがな”Made in England”と表記のあるイギリス製です。

現行のモデルと比べ違う点がいくつか御座います。

真っ先に特筆したい部分はやはりこの裏地。
まだBarbourの多くのモデルがイギリスで生産されていた頃、未使用のまま眠っていた、現行のものには付かない生地を使用しています。
Vintage Barbourがお好きな方なら、馴染み深く、”これ!!”という方が多いドレスゴードン柄です。

表地はBarbourの代名詞と言っても過言ではない、ワックスドコットン生地。
ワックスも改良された、現在のものを使用している為、Vintage特有の臭いやベタつきは全くと言っていいほど気になりません。(Vintageもリプルーフをすることで臭いや汚れ、ベタつきはある程度改善出来ます。)

そして、フィットも変更されております。
現行のモデルに比べ、ゆったりとしたフィットはライナーや中に肉のあるセーター、ジャケットを着ても難なく羽織ることが出来ます。
私が教えてもらった、Archのスタイルを体現するにはやはりこのくらいのゆとりのあるフィットでなければなりません。
スリムフィットでは無く、ぜひこの昔ながらのフィットで着用して頂きたいです。

また、襟の大きさも変わっております。
現行のモデルよりもやや大きめな襟はいい意味で男臭い印象です。
また、襟を立ち上げた際も首を覆う面積が増えることで、首がすっぽりと隠れ、防風・防寒性があります。

現在では無い、昔ながらのサイジングやディテール、Vintage Barbourを自らの手で一から育て上げる事が出来る一着です。

Jacket / Barbour
Cardigan / Fanni Lemmermayer
polo Shirt / John Smedley
Trousers / Soundman
Shoes / Sanders

鮮やかな色味のフェアアイルベストやシェットランドセーター、ローゲージのタートルネックニット、発色の良いセーターやFanni Lemmermayerのカーディガンにトラウザースはセンタープレスの入った一本を合わせたくなります。

スーツにVintage Barbourは私の中で憧れがありました。
年配の方など為に見かけたりしますが、ついつい目で追ってしまいます。

Vintageの中には古い年代の商品もありますが、今もなお着ることが出来るコンディションで残っている事は中々ありません。
イギリス人はものをとても大切に使う文化が根付いているそうです。

着ていて、破けたりしてもリペアをし、また着る。
当たり前のことのようですが、現代の洋服は捨ててしまったり、安価で売ってしまったりということが多いのでは無いでしょうか。

ものを大切に使うということは、イギリス特有の文化では無いでしょうが、そのくらい顕著にあらわれている国だと思います。

この新品のBarbourに限りませんが、リペアをしながら大切に着て、My Vintageへと育て頂きたいです。

Barbour / Bedale Exclusive Model
Color / Sage
Size / 38 , 40 , 42
Price ¥53,900-

裏地の生地などがなくなり次第、いつ生産が出来なくなってしまうか分からない一着です。

是非お早めにご覧下さい。

オンラインショップはこちら

Arch 市電通り 上田

—————————————————————————————————————————

通信販売も承っております。
お問い合わせの際はお電話、メールまたはLINEからお気軽にご連絡下さいませ。

・tel : 011-233-3027
・mail : shidendori@archstyle.tv


LINE ID : @857rach