Sanders / Military Chelsea Boot

Share
this article

突然ですが、皆様はチェルシーブーツ(サイドゴアブーツ)を履いた事はありますか?
様々なメーカーから販売されているチェルシーブーツ(サイドゴアブーツ)は着脱が楽でカジュアルな印象が強いかと思います。

ここ北海道という土地でも非常に頼もしさを発揮してくれる靴で、雪や雨の日なんかにはついつい手に取ってしまう一足です。

そんなチェルシーブーツですが、誕生したのは実は1830年代と長い歴史を持ちます。
女王が即位する際にロンドンの靴職人が脱ぎ履きしやすく、フィット感を得やすい靴として作り、献上したそうです。
当時、両サイドに伸縮性のあるゴムが施された靴は、非常に革命的だった事でしょう。
ところが、女王よりもこのブーツに関心を抱いたのは、洒落者として知られる夫のアルバート公でした。
アルバート公は、ブーツのデザインを紳士靴に落とし込み、現在のサイドゴアブーツのスタイルが完成。

スーツスタイルに合わせるデイリーなブーツとしてアルバート公は好んでチェルシーブーツを愛用します。

当時貴族の間ではファッションアイコンでもあった、アルバート公が履くスタイリッシュなシューズは一躍話題になります。
貴族ご用達ブーツであったことやドレスアップスタイルにチェルシーブーツを合わせることが多かったことから、チェルシーブーツはドレスシューズとして用いられていました。

余談ですが、日本でもチェルシーブーツは正装用の靴として明治後半まで用いており、あの坂本龍馬もチェルシーブーツを愛用していたそうです。

カジュアルな印象が強いと思っていた方には、全く逆の誕生をしていた靴だけに驚きかもしれませんが、私自身、知った時は驚愕でした。笑

しかし、いざ本場イギリスメイドのチェルシーブーツを探すと、ドレス要素が強く、細身のものか、カジュアル要素が強く、ポテっとしたものが多い印象。
程よく、綺麗に見えながら、カジュアルなアイテムにも合わせやすい、履き心地の良い一足を探していました。

Sanders / Military Chelsea Boot
Color / BLACK
Size / 6h , 7 , 7h , 8 , 8h
Price ¥59,400- in tax

モデル名のとおり、Sandersが収蔵しているミリタリーシューズのアーカイブを元に企画された”ミリタリーコレクション”の一足。

Sandersは、1873年にウィリアム・サンダースとトーマス・サンダースの兄弟によってラシュデンに設立された英国の老舗革靴ブランド。
140年以上にわたってファミリービジネスを受け継ぎ、現在は4代目のもと90人以上の職人が高品質な靴を手がけています。
グッドイヤーウェルト製法へのこだわりは英国メーカーの中でも随一で、パーツのほとんどに天然素材を使用していることも魅力。

また、Sandersはロイヤルワラント(英国王室御用達)を授与されているだけでなく、エリザベス女王のクラウンを製品に刻印することを許されている数少ないブランドでもあります。
ギーブス&ホークスやマルセルラサンス、ラルフローレンなど錚々たるファッションブランドへのOEM生産のほか、英国国防総省へも革靴を納入するほど、国内でも圧倒的な信頼を得ていることが分かります。

控え目なコバの出方やトウの丸みとの調和も良く、ミリタリーテイストがほのかに感じられ、ファッションとして落とし込みやすい、絶妙な塩梅で再構築されています。

まず目を惹くのがトウのステッチ。
一般的なストレートチップが2本のステッチによってラインが描かれているのに対し、チェルシーブーツのつま先には3本線のステッチが入っており、Sandersの伝統でもあるミリタリールーツを示すピューリタンステッチが特徴です。

革はカーフレザーに樹脂でコーティングするポリッシュドレザーを採用。
生後6ヶ月以内の仔牛の皮を鞣した上質なカーフレザーの表面に樹脂を薄く塗り、丁寧に磨き上げることで、美しい光沢を生み出し、品の良さを感じさせます。

ポリッシュドレザーは樹脂膜に覆われている為、高い耐水性が備えられております。
多少の雨ぐらいであれば、ほとんどケアすることなくご着用頂けることも魅力の一つ。

ソールは、英国ITSHIDE社製。
非常に頑強な作りとなっており、ソールから雨が侵入する可能性はほとんどございません。
最初の履き心地こそやや硬さを感じるものの、通常のラバーソールよりもソールの減りが格段に遅いのも魅力で、グリップ力とクッション性も抜群です。
一度足に馴染んでしまえば長時間の歩行にも疲れにくい設計で、悪路を進むために開発された、ミリタリールーツによる実力を発揮したソールと言えます。

エレガントでありながら、男らしくもある一足は、センタープレスの入ったトラウザースから、デニムと幅広いパンツに合わせて頂けると思います。

冒頭でお話ししたようにチェルシーブーツは王室から広まった、一足ですが正確には上流階級でのことです。
世間一般に広まったのはビートルズが影響しており、さらにビートルズに影響を受けたモッズも関係しているそうです。
こちらの話やラバーソールにまつわる話など書くと、非常に長くなってしまう為、店頭でお話しさせて下さい。笑

兎にも角にもSandersのチェルシーブーツ、是非一度足を通してみて下さい。

オンラインショップはこちら

Arch 市電通り 上田

—————————————————————————————————————————

通信販売も承っております。
お問い合わせの際はお電話、メールまたはLINEからお気軽にご連絡下さいませ。

・tel : 011-233-3027
・mail : shidendori@archstyle.tv


LINE ID : @857rach