Jamieson’s / FAIRISLE VEST

Share
this article

フェアアイルニットの定番とも言うべき「Jamieson’s (ジャミーソンズ)」よりニットベストが入荷しました。

IMG_5244
Color / Blue
Size / S , M , L
Price / ¥23,000-+tax

IMG_5253

 シェットランド諸島の南に浮かぶ小島フェア島(Fair Isle)に伝わる伝統的編物であるフェアアイルニット。
そもそもはフェア島の地場産業としてローカルなものであったはずのフェアアイルニットが、ファッションとしてここまで浸透したのには、かの有名な『プリンス・オブ・ウェールズ』…のちのウィンザー公が大きく関係していると言われています。

c0214126_314484

次期英国国王の呼称である『プリンス・オブ・ウェールズ』。
写真の真ん中の人物こそまさにその人…王族でありながら当時ファションリーダーとして名を馳せていた彼は、後のファッションにも多大な影響を与え、様々なスタイルを後世に残していきました。

写真では、タイドアップしたシャツの上からフェアアイルニットを着用し、その上からツイードのジャケットを羽織っている姿が確認できます…本来はファッションとしての位置付けになかったこのアイテムが、彼の功績によって広く認知されるようになったのもうなずける着こなしではないでしょうか。

IMG_5229

IMG_5260

伝統的な模様が独特ではありますが、こういった背景を知ればますます気になってしまうのはぼくだけではないはず…笑
暗くなりがちな秋冬の着こなしに変化としても取り入れやすいアイテムです。
シャツの上からはもちろん、写真のようにハイゲージのニットとレイヤードしても◎

例年より早めのご紹介ではありますが、すでにこの辺りのニットアイテムも意識できる寒さになってきました。
その他にもすでにニットアイテムが多数入荷しております。
是非店頭にてお好みの1着を見つけてみてください。

Arch STELLAR PLACE 川村