CHARLIE BORROW / Game Bag “New Color Tan”

Share
this article

2013年、ロンドンでスタートしたCHARLIE BORROW (チャーリーボロウ)。
チャーリー氏はデザイナーでありながらも工場に立ち、カットや縫製なども自分自身で行っています。
小人精鋭の職人ひとりひとりが、ひとつの鞄に対して完成までの全ての工程を請け負っているには驚きです。

d16a6a0e18360578f44eb962627d7713-335x400-e1548761506749

本日は、毎シーズン欠かすことなく、オーダーしている”Game Bag”をご紹介します。
定番の”Black”に加えて、ここArch STELLAR PLACEでは初展開となる、“Tan”をオーダーしています。

【Game Bag】A6401115COLOR / Tan , Black
PRICE / ¥53,000- +tax

A6401122

メイン素材であるコットンキャンバスは、スコットランドの老舗生地屋の24ozの肉厚なキャンバスを使用しています。
非常にタイトに織られたこの生地は、コーティングなどの加工はしていないのにも関わらず、撥水性を兼ね備えているほどです。
使い始めは硬く、使い込んでゆく度に生地は柔らかくなり、それはリジットのデニムを育てるのに近い感覚があります。

A6401123

ストラップ部分には、CHARLIE BORROWではお馴染みのオークバーク鞣しのフルグレインブライドルレザーを使用しています。

 オークバーク鞣しとは

 オークバーク(樫の木)とミネラル水のみを混ぜた鞣し材で約一年以上を費やし、レザーの天然の繊維を壊すことなく鞣しています。
ゆっくりと鞣された肉厚のレザーは、とても丈夫で経年の変化も楽しむ事が出来ます。

正直な話し、人工的な薬剤などを使えば、より早く鞣す事は出来ます。
ですが、時間と労力を掛け、そういったケミカルな物を使わずに一切の妥協のない製品を作り上げています。
アナログでクラフトマンシップ溢れる姿勢に私は、魅了されていったのだと思います。

A6401120

馬具類用の金具を製造を主に行っている工場で、全ての真鍮の金具をハンドキャスト(一点一点熟練された職人が磨きをかけること)することで、
とても強く、強力な圧力がかかった際にも壊れない頑丈な金具を作り上げています。
この工場はウォルソール(ウエストミッドランド)にあり、王室も御用達の絶大な信頼を得ている鋳物工場です。

A6401135

 初の取り扱いとなる”Tan”は、ヌメ感のあるイギリスらしいカラーです。
直球なブリテッシュなスタイルには、ピッタリですね。
現在、店頭にはブリテッシュヴィンテージも展開しておりますので、是非そちらとも合わせてみてください。

A6401138

このGame Bagを取り扱ってから、必ず展開している”Black”は、クラシックでありながらもスマートな印象です。
様々なスタイルにすんなりと馴染む使い勝手の良さは、折り紙つきです。

IMG_3400

_DSC0964

鞄というのは、洋服以上に機能面や使い勝手の良さをシビアに考える方も多くいらっしゃるかと思います。
元々チャーリー氏がギフトとしてバッグを作ったというのが、きっかけでスタートしたブランドの為、人が使う事を考慮された、温かみのある部分にも惹きつけられます。

チャーリー氏とは、同世代というのあり、勝手な親近感とリスペクトによって、今ではこのGame Bagを含む”CHARLIE BORROW”の製品を6つを所有しています。苦笑

まだまだ、お話ししたい事はたくさんありますが、それは直接お伝えしていければと思います。

Arch STELLAR PLACE 荒


 

通信販売対応も承っております。

・代金引換(佐川急便 e-collect)
・銀行振込
こちら二つのお支払い方法で承っております。
お問い合わせの際は、下記までご連絡下さいませ。
・mail : s-place@archstyle.tv
・tel : 011-209-5173