幻のALDEN

Share
this article

皆様もご存知のARCHに隣接しているANATOMICA札幌は2013年の3月に日本で2番目の店舗としてオープンし今月で丸9年を迎えようとしています。

僕(山内)自身、若い頃からANATOMICAに対する強い憧れを抱き続け、ここARCHでは開店当時からANATOMICA札幌がオープンするまでの約9年に渡り、取り扱いをさせて頂いてきました。

フランス製のワークウェアから日本製のジーンズに至るまで、様々なものを取り扱ってきましたが、唯一PARIS本店でしか購入することの出来ない門外不出のアイテムがありました。

それがまさにANATOMICA by ALDENでした。

2013年にANATOMICA札幌を開店するにあたり、僕はANATOMICAのALDENをオーダーすることができるようになり、2012年の夏のPARISでANATOMICA地下の倉庫兼オフィスで、ピエール達と一緒に札幌店用のラインナップを検討していました。

こんな感じです。

実は僕自身ずっと自分で手にしたかったあるモデルがあり、それは渡仏のたびに自分のサイズが切れていて、なかなか手にすることが出来ないモデルでした。

それは、コードヴァンのプレーントゥブーツなのですが、いわゆるオーソドックスなそれとは違い、どこか無骨な雰囲気を纏っており、ピエールはその靴のことを

《これはコードヴァンのワークブーツだ》

とよく言っていたものでした。

僕は真っ先にそのモデルをラインナップに入れようとしたところ、ピエールから信じられない回答が。

これはもう廃盤にしたわ。と、、、笑

ここまで来たら皆さんもうおわかりかと思いますが

諦めがつかなかった当時の僕は、ANATOMICAで廃盤にしているということもあり、ARCHとして別注オーダーしたのです。

しかもそれは2013年の話です。

丸9年かかって、完全に忘れていたというか、もう入ってこないんだなと思ってた昨年末にALDENから一通のメールが来ました。

あの時オーダーした、僕にとっては幻のあのALDENが入ってくると。

詳細については、また改めてご紹介しますが、ネオコルクソールにストームウェルトを巻いた、まさにコードヴァンのワークブーツです。

通常はお客様優先というARCHの中でのルールがあるのですが、すみません。これだけは買わせて頂きました。

3月4日(金)に開催するALDENのトランクショーで販売開始しますので、是非店頭にてご覧ください。

追伸 
隣接のANATOMICA札幌にも久しぶりに本家ANATOMICA by ALDENが3月4日に入荷します。

こちらも是非チェックしてみてください。→ ANATOMICA SAPPORO blog

山内