DRESS & ARCHIVES Sports Coat & Dress Trousers

Share
this article

ARCH市電通りのオリジナルレーベルである”DRESS & ARCHIVES”の商品が、明日25日(土)にリリースとなります。

昨日ご紹介した「ドレスシャツ」に続いて、今日は「スポーツコート(ジャケット)」と「トラウザーズ」をご紹介いたします。

Sports Coat
Color Charcoal Gray
Fabric Fox Air
Size 44, 46, 48, 50, 52
Price ¥121,000(inc tax)
【商品ページはこちら】

まずは、スポーツコートから。

1960年代英国のスポーツコートをベースに、ARCHの解釈でモディファイを施した1着。

国内でも数少ない、ハンドテーラーリングを多用するスーツ工場に製作して頂きました。

3つボタンのフロント、センターベント、、、ベーシックで癖のないデザインに、程よくゆとりのあるシルエット。

毛芯を使いハンドワークを駆使した仕立ては美しい立体感があります。

また、ボタンホールは手縫いで仕上げ、ボタンは全て手付けするなど、随所に熟練した職人の手仕事が感じられます。

素材は、イギリス南西部のサマセット・ウェリントンにて1772年創業という、非常に長い歴史を持つミルであるFOX BROTHERS社の”FOX AIR”を採用しました。

FOX AIRは、強撚の梳毛糸を用いてざっくりと織り上げられた平織り生地で、しっかりとした目付がありながらも高い通気性があり、防シワ性にも優れるのが特徴。

裏地は背抜きの仕様となっており、通気性の良いFOX AIRと相まって、高温多湿な日本の夏でも快適な着心地を実現します。

ハリがある生地感なので、仕立て映えもとても良く、軽い着心地ながら重厚感のある雰囲気に仕上がりました。

チャコールグレーは、意外にもデニムや軍パンなどのカジュアルパンツやラフなカットソーとも相性抜群。

この後ご紹介するトラウザーズと合わせたスーツスタイルはもちろん、ジャケット単品でもお使い頂けます。

Dress Trousers
Color Charcoal Gray
Fabric Fox Air
Size 44, 46, 48, 50, 52
Price ¥57,200(inc tax)
【商品ページはこちら】

続いては、同素材のトラウザーズ。

1940年代イギリス軍のドレストラウザーズをベースに最高のシルエットを目指し、幾度ものサンプル修正を経て完成した1本です。

深い股上に、程よくゆとりのある腰回り~ヒップにかけてのライン、ワタリから綺麗にテーパードしたエレガントなシルエット。

深めのVノッチと針刺しシンチバックのクラシックなデザインは、ウエストに少しゆとりのあるサイズを選んでシンチバックを絞るととても綺麗なラインが出ます。

ブレイシーズ(サスペンダー)ボタンも付属しますので、お好みで吊って穿くことも可能です。

ベースとなるヴィンテージは剝き出しのフロントボタンですが、比翼仕立てにモディファイすることでスッキリとした印象に。

シルエット、デザイン、素材のへのこだわりはもちろんですが、特筆すべきはやはり縫製にあります。

腰裏は手作業で丁寧にまつり縫いされており、ボタンは全て職人による手付けです。

このようなハンドテーラーリングを行える工場は、今となってはほとんどありません。

穿いてしまえば見えない部分ではありますが、やはり手仕事にしか出せない雰囲気があると思います。

綺麗なシルエットのグレートラウザーズは、トラッドスタイルからミリタリー、ワークウェアとの組み合わせまで、幅広く活躍してくれること間違いありません。

そしてやはり、スポーツコートと組み合わせたスーツスタイルはおススメです。

次回のブログでは、「ドレスシャツ」「スポーツコート」「トラウザーズ」を用いたスタイル提案をご紹介したいと思います。

商品は明日25日(土)から店頭に並びますので、ぜひ実際にご覧になってみて下さい!!

ARCH 市電通り 川上