INVERALLAN

Share
this article

ひとりのニッターが、少なくても25,000ステッチからなる1枚のニットをたっぷりと時間をかけて編み上げる、完全なハンドメイドニットであるインバーアラン。

着込むほどに身体に馴染む感覚を味わえる、まさに一生ものと呼ぶに相応しい逸品です。

しかし残念なことに、ニッターの高齢化や年金制度の見直し、個人情報保護などの観点から、スコットランド国内において内職でハンドニットを生産する事が不可能に。

また、最低賃金保証の法律に基づく工賃のアップに加え、原材料の高騰や関税などにより価格を維持することが困難ということで、数年前からインドでの生産に切り替わっています。

当店では、ごく僅かではありますが、スコットランド製であった時代に作られたインバーアランを在庫しております。

INVERALLAN
3A Cardigan
Color WINE
Size 40, 42
Price ¥59,400(inc tax)
【商品ページはこちら】

9世紀初頭から存在するとされるアランニットの美しいパターンは、何世紀にもわたり編み継がれてきた伝統を感じさせます。

立体感のあるアラン模様の編み地にウッドボタンが、なんとも言えない暖かみのある雰囲気を醸し出す、唯一無二なニットです。

様々な着こなしが楽しめるインバーアランですが、バブアーのワックスジャケットとの組み合わせは、永遠に廃れることの無いスタイルだと思います。

カディやブロックプリントなど、インドの手仕事はとても素晴らしいですし、インド製のインバーアランを否定する訳ではありませんが、やはりルーツを持つ国で作られた物が魅力的なのは間違いありません。

サイズが合いそうな方はぜひ、最後のスコットランド製インバーアランを手にして頂ければ幸です。

ARCH市電通り 川上

【年末年始の営業について】

年末年始の営業スケジュールとなります。
何卒よろしくお願いいたします。

12月28日(水) 通常営業 12:00-20:00
12月29日(木) 休業
12月30日(金) 休業
12月31日(土) 休業
1月1日(日) 休業
1月2日(月) 休業
1月3日(火) 休業
1月4日(水) 通常営業 12:00-20:00