VINTAGE / USN C.P.O. SHIRTS FAIR!!

Share
this article

新年からVINTAGEを多数展開させて頂いているのですが、本日は今週末に開催致します”U.S.N CPO SHIRTS FAIR”のご案内になります。

『CPO』とは、「Chief Petty Officer」の略称で、アメリカ海軍下士官のチーフのことを意味します。そのため、もともとCPOジャケットやCPOシャツと呼ばれるオーバーサイズのシャツジャケットは、アメリカ海軍下士官のチーフが着ていたウール素材のシャツに由来。

“U.S.NAVY”と聞くだけで何故か惹かれてしまう自分ですが、何よりその汎用性の高さと無骨でいてどこか上品な雰囲気のCPO SHIRTSはファッション性も高く合わせ方でスタイリングに溶け込んでくれます。

巻物やタイドアップにトラウザーズで上品に仕上げても良し、僕自身はCPO SHIRTSにミリタリージャケット、5ポケットジーンズなんかで野暮ったく合わせたいです。ネイビーと言う色味も相まって、無骨になり過ぎない雰囲気もまた良いと思います。

年代も幅広く仕様も様々、シルエットやサイズ感にもそれぞれ個体差がある為、店頭にて実物を見てセレクトして頂ければと思います。

今回の入荷では40年代の”片ポケ”タイプも若干数ではありますがご用意もございます。軽いウール素材のシャツジャケットは北海道では3シーズン愛用できるアイテムです。

ここまでCPO SHIRTSをここまで取り揃える事は後にも先にもないかと思います。

是非今週末、皆様見にいらしてくださいませ。

Arch米村屋 阿部