一枚の写真を紐解いて

Share
this article

皆様こんばんは、ARCH米村屋の大手です。

一枚の写真を紐解いて。

ヘミングウェイとロバート・キャパ。

この一枚の写真から今回の一着はインスパイアされています。

第二次世界大戦中は米雑誌「LIFE」の特派員としてヨーロッパ戦線に同行し、ヘミングウェイと出会い、” パパ “と呼んでいたことにより本当の息子だと勘違いされるほどヘミングウェイと親しい仲だったロバート・キャパ。

その当時、戦場カメラマンとして着用していたのが、US ARMY JACKET FIELD M-1943。

写真には写っていませんが、ロバート・キャパはJMウェストンのゴルフを履いて取材をしていた事で、通称 ” ジャーナリストシューズ ” とも呼ばれていたそうです。

機能美と実用性を兼ね備えたミリタリーウェアはファッションアイテムとして現代では参考にしているアイテムも多いと思います。

すべてのデザイン、ディテールに意味があるミリタリーウェア。僕にはこの写真がザ・ユニフォームだと感じました!

そんな事を想いながら、、、

4月開催のMOJITO EVENT、 ” ヘミングウェイの流儀 ” を店頭にディスプレイしていました。ヘミングウェイの流儀をペラペラとめくり、その一枚の写真について山下氏と話すタイミングがありました。

かねてから頭の中にあったアイテムのイメージ。ヘミングウェイとロバート・キャパの写真。

MOJITOデザイナー山下氏にM43 JACKETをMOJITO×ARCH米村屋で製作していただけないでしょうか!?と相談。

実はCAPA JACKETというアイテムを2015年にリリースしていてM-43ライナーをベースにしているCAPA JACKET。

ARCH米村屋で考えた生地で作るの面白いんじゃないかなと。山下氏、

そんな紐解き方があるんだと。。。

是非、お願いします!!

生地のイメージは既に出来ていました。US NAVY好きな僕がずっとやりたかった生地。

通称 ” ジャングルクロス ”

ARCH米村屋 大手

商品詳細は次回のブログをご覧下さい!!

是非、お楽しみに!!