BONCOURA 1st Jacket 43 WWⅡ&Denim Natural Indigo Dye 15th Anniversary Model

Share
this article

皆さんこんにちは、ARCH米村屋の阿部です。

本日は”BONCOURA”(ボンクラ)スペシャルアイテム”BONCOURA 15th Anniversary Model”のご予約のご案内です。

“1st Jacket 43 WWⅡ”
BONCOURA 1st Jacket 43 WWⅡ Natural Indigo Dye は、10周年で製作した大戦モデルを起点に、
そこからさらに5年の時間をかけて積み重ねてきたものづくりの経験と、現在の解釈を重ね合わせ、あらためてブラッシュアップした15周年記念モデルです。

“本藍とは”
“藍染”には、さまざまな染色方法があり、タデアイなどを発酵させた蒅(すくも)を使って染め上げる伝統的な技法はもちろん、現代では染色の過程で苛性ソーダや助剤を使用して染め上げる技法も多く用いられています。

その藍染の中でも、タデアイ(蓼藍)やアイタデ(藍蓼)と呼ばれる植物を染料として使用しているものが“本藍染”と呼ばれています。
独自に定めた染め濃度に近づけるため、職人たちの協力を得ながら何度も試行錯誤を重ね、ようやく納得のいく深さと鮮やかさを実現する事ができました。

1st Jacket 43 WWⅡ
COLOR / INDIGO
SIZE / 36.38.40.42
PRICE / ¥99,000-

今回、同ブランド15周年に相応しい”1st Jacket 43 WWⅡ”。
ベースとなっている形は大戦1stですがただ同じものを作るのではなく、同ブランドの解釈を加え、モディファイド、再構築された一枚。

ディテールとしては当時の特徴の一つでもあるポケットのフラップを廃止、ボタンも簡素化されている当時の数に設計しています。
ステッチ色はイエローベースを主体に使用、ポケット裏には15周年を記念して”藍”の文字をプリントしています。ボタンについてはこのモデルを実現するために新たに一からデザインした”アイアンドーナツボタン”。今回のモデルの象徴的なデザインです。

“43XX WWⅡ Denim Natural Indigo Dye”

同じく本藍染のデニムパンツ。
非常に存在感があり育て甲斐のある一本。
シルエットは10thモデルよりもワタリ幅等、やや太さを持たせ、より大戦期らしい迫力と存在感を意識したバランスに仕上げています。インラインアイテムとはまた良さも違い、シンプルながら履いてみると見た目以上の迫力とインパクトがあります。

Denim Natural Indigo Dye
COLOR / INDIGO
SIZE / 28.29.30.31.32.33.34.36.38.40
PRICE / ¥77,000-

フロントスタイルは非常にシンプル、コインポケットのリベットを外し、バックポケットは敢えて歪みを持たせて当時の不完全さを表現、当時時代背景を投影したデザインになっています。15年という時間を経た今だからこそ辿り着いた、大戦モデルの新たな形です。

発売日:2026年1月24日
事前予約受付中(お届けは2026年1月24日以降となります)

店頭にて、是非とも皆様のご予約お待ちしております。

ARCH米村屋 阿部