Blog from ArchStyle » MOJITO / ABSHINTH SHIRT “Dylan Dot”|archstyle|Arch アーチ

MOJITO / ABSHINTH SHIRT “Dylan Dot”

2020.09.16 Wednesday 21:40:16| Author:admin| Categories:MOJITO

bob-6

bob-07

bob-07

bob-03

bob-04

bob-1

Bob Dylan(ボブ・ディラン)

「風に吹かれて」「ライク・ア・ローリング・ストーン」「天国への扉」など、数々の名曲を残している、言わずと知れたフォークロックミュージシャン。

dot-blk

今シーズン、MOJITOからリリースされている “Dylan Dot” と名付けられたアブサンシャツは、その名の通りボブ・ディランが着ていたドットのシャツがモチーフとなった1枚です。

デザイナーの山下氏が、以前から好きでよく聴いているというボブ・ディラン。

ファッションという観点から彼を見たときに、若い頃から近年までよく着用しているアイテムがドッドのシャツという事で、いつか形にしたいと思っていたそうなのですが「MOJITO = アーネスト・ヘミングウェイ」という縛りがあるために、実現には至っていなかったそう。

ボブ・ディランとアーネスト・ヘミングウェイ、、、つながりの無いように思える2人ですが、2016年の秋、ボブ・ディランがノーベル文学賞を受賞したことによって「ノーベル文学賞受賞者」という共通項が生まれることに。

構想を重ね、満を持してリリースとなったのです。

dylan-blk-01

dylan-blk-03

素材は、ボブ・ディランが着ているシャツのドットの大きさや配置を考察し、MOJITO流の解釈で製作されたオリジナル生地。

細畝のシャツコーズ(コーデュロイ)に白のドッドが抜染で表現されています。

20-9-16-1

COLOR BLACK
SIZE S / M / L / XL
PRICE ¥28,000+TAX

20-9-16-03

20-9-16-2

大きすぎるとポップすぎ、小さすぎると存在感が薄れてしまうドットですが、こちらは何とも絶妙な大きさと配置。

コーディネートの主役になってくれるのは勿論のこと、軍パンやチノパンなどのベーシックなボトムスに違和感なく馴染んでくれるので、すごく取り入れやすいドットシャツになっていると思います。

IMG_4342

IMG_4340
COLOR BROWN

DSC04029

開襟シャツらしく開放的に着こなすのも良いですし、コーデュロイの素材感を活かして、ハイネックと組み合わせるのも良いですね。

皆さんも自分なりの着こなしを楽しんでみて下さい。

dylan-dot

ボブ・ディランとアーネスト・ヘミングウェイ、偶然の共通項を持つ2人の偉人をモチーフに生まれた、ストーリーを感じさせる1枚となっています。

かつて悪魔の酒として多くの作家や文化人を虜にした「アブサン」のように「袖を通した人を虜にする着心地」を追求したアブサンシャツ。

今季も魅力的な素材が揃いますので、ぜひ店頭でご覧になってみて下さい。

ARCH  川上

通販をご希望の方は、下記リンクよりお願い致します。

ARCH ONLINE STORE

₢킹