KLASICA / CHEVAL
フランスを代表するワークウェアーと言えば、へちま襟のモールスキンジャケットを思い浮かべる方が多いと思います。
アメリカで言うデニムのカバーオールと同じ位、フランスではベーシックなワークジャケット。
無駄な装飾を削ぎ落とし、作業着としての機能を求めたワークジャケットを、KLASICA流に手を加えて生まれたのが”CHAVEL”
フレンチワークの不変的なデザインは変えず、大きくアップデートしているのはシルエット。
横に大きく広げたパターンは、他には類を見ないモノに仕上がっています。
たっぷりとしたシルエットは、見ると迫力がありますが、着てみると意外にも身体に馴染みます。
この身幅だからこそ、コートの様なドレープ感が生まれ、動く度に綺麗なシルエットが見え隠れします。
素材は、ウール、シルク、ナイロンで構成された肉のある生地。
見た目は、肉厚で荒い雰囲気の生地ですが、シルクが入っている事でソフトなタッチに仕上がっています。
TROJILLO’Sなどのチマヨベスト等に使われている肉厚なウール生地を彷彿とさせますね。
COLOR BLACK
SIZE 2 / 3 / 4
PRICE ¥51,800+TAX
フレンチワークのデザインで、この独特のシルエット….堪りません。
カーディガンの様にラフにざっくりと羽織れるのが魅力的です。
カラーは、ブラック・アイボリーの2色展開です。
COLOR WHITE
SIZE 2 / 3 / 4
PRICE ¥51,800+TAX
オリジナルのヴィンテージでもホワイト系のカラーは、非常に珍しいですが、ウールの素在感になるとまた違った雰囲気に映ります。
良い意味で荒さの残るウール生地にアイボリーの色味は、嫌味がなく気兼ねなく着れると思います。
普遍的でありワークウェアーがベースにあるデザインだからこそ、少し遊びの効いたエッセンスがプラス出来るんだと思います。
どう着るかを考えるのが楽しみな一着。
是非、実際にご覧になって欲しいアイテムです。
ARCH 宅見