Blog from ArchStyle » BONCOURA / 5POCKET JEANS|archstyle|Arch アーチ

BONCOURA / 5POCKET JEANS

2021.01.7 Thursday 22:10:56| Author:admin| Categories:BONCOURA

男のワードローブには絶対欠かせない5ポケットジーンズ。

星の数ほどあると言っても過言ではないジーンズですが、ARCHではBONCOURA(ボンクラ)が絶対的な存在です。

DSC88901

DSC0157

独自に配合された原綿から紡績して糸を作り、オリジナルのインディゴで染め、旧式の力織機でゆっくりと風合い豊かに織り上げられるBONCOURAこだわりのデニム生地。

デザイナーの森島氏が世界一と自負されている最高の色落ちを魅せてくれます。

以前、展示会に伺った際にBONCOURAジーンズとヴィンテージLEVI’Sの色落ちを比較して見せて下さったのですが、どちらがヴィンテージなのか見分けが付かないほどでした。

IMG_1460

IMG_1461

IMG_1462

IMG_1464

IMG_1466

デニム生地だけでなく、ボタンやポケット生地、原皮から特殊な鞣しを施した鹿革のパッチなど、全てのパーツがオリジナル。

縫製は今となっては珍しい綿糸に徹底してこだわり、箇所によって番手や色を細かく変えています(現在生産されているデニムのほとんどは、ポリエステルを芯にして周りを綿でカバーした「コア糸」を使用している物がほとんどです)。

BONCOURAのジーンズはヴィンテージのレプリカではなく、数え切れないほどのヴィンテージジーンズを見てきた森島氏の知識と情熱から生み出される唯一無二なジーンズなのです。

ARCHでは「66」と「XX」の2モデルを定番として展開しています。

【66 Model】
DSC01419
Color / Indigo
Size / 29, 30, 31, 32, 33, 34
Price / ¥30,000+tax

66はテーパードの利いた綺麗なシルエットが特徴。

いま時期であればツイードジャケットと合わせたいですね。

足元はALDENのレザーシューズが鉄板です。

【XX Model】
DSC08567

Color / Indigo
Size / 29, 30, 31, 32, 33, 34
Price / ¥30,000+tax

XXは太めのストレートシルエットが特徴。

これぞ5ポケットジーンズという無骨な雰囲気は最初の1本としてオススメです。

DSC08566

直球にアメリカンカジュアルな着こなしも良いですが、フレンチ物やイギリス物をミックスした着こなしがARCHの提案。

僕は昨年の春に購入したXXを愛用中です(まだまだ履き込みが足りませんね、、、笑)。

皆さんも年の初めにジーンズを新調してみてはいかがでしょうか。

自信を持ってオススメできる素晴らしいジーンズです。

ARCH  川上

₢킹