ヨーロッパ買付旅行記 / JAMES LOCK編

Share
this article

IMG_7595 (1)

ARCHではお馴染みの”LOCK&CO HATTERS”。
世界最古の帽子メーカーとして300年以上の歴史を誇る、英国王室御用達の帽子メーカーです。
日本の歴史になぞらえれば江戸時代初期から、St James Street(セントジェームス通り)にお店を構える歴史深い場所を、今年の1月ヨーロッパ出張の際に訪れてきました。

IMG_7601

扉を抜けるとすぐさま、膨大な量のハットやキャスケットが陳列されています。
この段階でテンションはすでに高まっておりますが、本来の目的も忘れずに…アポイントを取っている旨を伝えると2階の商談スペースへと案内されます。
これまで体験したことのないシチュエーションに戸惑いながらも、しっかりと春夏分のオーダーを仕込んできました。

IMG_7604

IMG_7607

定番に加え、大量の生地スワッチ、スタイル、無数にある組み合わせの中からベストな物をオーダーしていきます。
時間にしておよそ30分ほどの短い時間でしたが、歴史ある数々の名店が立ち並ぶ通りの中、ひときわ存在感を放つ外観と圧巻の品揃えに終始興奮しつつ、とても貴重な体験ができたことを嬉しく思います。

IMG_3222

そして、6/8(金)より開催の”BRITISH VINTAGE FAIR”に合わせてちょうど良いタイミングで、イギリスより”JAMES LOCK”が届いております。

IMG_3223

IMG_3219

IMG_3226

詳細は追ってご紹介したいと思いますが、まずは是非店頭にてご覧になってみてください。

Arch STELLAR PLACE 川村