British Army/Green Denim Blouses

Share
this article

IMG_7954

英国陸軍が運用したと言われている”GREEN DENIM BLOUSES”がDEAD STOCKで再入荷しました。

IMG_8411COLOR / GREEN
SIZE / 7, 10
PRICE / ¥28,000 – +tax

IMG_8417

“BATTLE DRESS JACKT”【バトルドレスジャケット】という言い方をすると、聞き慣れている方もいらっしゃるかもしれませんね。

アメリカやフランスにはない、このグリーンデニムはイギリスを代表する生地のひとつではないでしょうか?
他にはない、独特の経年の変化も魅力的です。

IMG_8406

IMG_8409

裾のベルトやエポーレットなど、ミリタリージャケットではありながらも、どこか気品を感じさせてしまうのもこのジャケットの特徴かと思います。

IMG_8403

ボタンは個人的に大好きなチェンジボタン仕様です。笑
諸説はありますが、当時洗濯板で洗濯をしていた為、その際に生地を傷めないようできたディテールと言われています。
今では、あまり必要のないディテールではありますが、こういったは背景のある部分に魅かれるのは僕だけではないはずです。

IMG_8400

タックやセンタークリースの入ったパンツやストールなどを合わせて品良く合わせるのが今の気分です。
もちろん、5ポケットジーンズやチノパンツ等の相性も良いですよ。

IMG_1892-302x400

ANATOMICA PARIS ピエールフルニエ氏が唯一愛用しているミリタリージャケットだそうで、この話を上司から聞いた時には胸が高まったのを覚えています。

決してベーシックではなく、どちらかというと少し癖のあるアイテムにカテゴライズされるかと思いますが、是非、一度袖を通して頂ければ嬉しいです。

Arch STELLER PLACE 荒