MOJITO / PINKY JACKET

Share
this article

「アーネスト・ミラー・ヘミングウェイ」のライフスタイルや作品をデザインソースとした洋服作りを行う MOJITO(モヒート)。

今日ご紹介するアイテムは、ある一枚の写真からインスピレーションを受けて製作されています。

ヘミングウェイと親交の深かった写真家「ロバート・キャパ」が、自動車事故で入院中のヘミングウェイを見舞った際に撮られたこちらの写真。

背中を紐で留めるデザインの手術着を着た後ろ姿のヘミングウェイと、その手術着をめくり上げて笑うキャパの恋人「ピンキー」を収めたものです。

この印象的な写真からインスピレーションを受けて、手術着の紐のディテールをジャケットへ落とし込んだのが “PINKY JACKET” と名付けられた新作です。

PINKY JACKET
Color / Black
Size / S, M, L, XL
Price / ¥37,400(in tax)

ラウンドカラーに3パッチポケットというフレンチのワークジャケットを彷彿とさせるデザインに配された紐のディテールが目を惹きます。

フレンチワーク物だとチャイナボタンの仕様はありますが、良くも悪くも癖が強く取り入れづらいもの、、、

それに対してこちらはミリタリーのスリーピングシャツのような「紐」になっているので、しっかりと個性がありながらも着こなしの幅が広いのが魅力です。

素材には、通気性・吸水速乾性に優れた”COOLMAX”(クールマックス)を使用しており、汗ばむ夏場でも快適に着て頂けます。

化学繊維でありながらコットンのような柔らかな風合いが特徴で、肌触りがよくてストレッチも効いているので、非常に着心地が良い素材です。

また、裏の縫い代は全てきれいにパイピングで処理されており、MOJITOらしい丁寧なつくりを垣間見ることができます。

(183cm 70kg サイズXL 着用)
Cut&Sewn / Saint James
Bottoms / MOJITO
Shoes / MaTeS

スポーティーな雰囲気もあるジャケットなので、インナーは白のシャツやカットソーなど、上品な印象のアイテムを合わせるのがおすすめ。

ボトムスはグレーのトラウザーズですっきりと、足元はスニーカーで軽快さを出すとうまく纏まると思います。

決して万人受けする物ではないと思いますが、ピンと来た方にはぜひ手にとって頂きたい、服好きを唸らせる1着です。

ARCH 川上