FRANK LEDER 2020SS / the hermit Ⅱ

Share
this article

FRANK LEDER 2020SS COLLECTION


“the hermit Ⅱ”

昨シーズンからの続編となる今回のコレクションテーマ。
”孤独な男・ハーミット/アーティスト”をテーマにしており、日頃の生活を離れ、集中する為に部屋に篭る男。

自然の中に籠る男、人里離れ、孤独を愛し、絵を描いたり、書き物をしたり、世俗から離れ自身の内側に語りかける、そんな男の物語からインスピレーションされています。

今季は、森の風景の広大で孤独な場所での男を表現しており、そのテーマがルックブックに色濃く反映されています。

撮影された場所は、1845年に始まったハーミット/アーティストがチェコの伝説や物語に関する彫刻を岩層の砂岩に刻んだ場所です。

洋服作りを始めるにあたり、ここまでのストーリーを紐つけて表現するのがFRANK LEDERの面白さであり、興味をそそられるモノでもあると思っています。

SS20-Frank-Leder-Klause-07-1440x1800

SS20-Frank-Leder-Klause-10-720x900

SS20-Frank-Leder-Klause-17-720x900

SS20-Frank-Leder-Klause-21-720x900

ドイツの伝統的な素材や手法を用いて生まれるFRANK LEDERの洋服。

圧倒されるのはやはり”生地”の背景。

ジャーマンレザー然り、ファッションには使わないであろう無骨な生地に毎回驚かされます。

約半年前の展示会に行った際にも、やはりそのコレクションに圧倒されました。

その中でも、FRANK LEDER正規代理店・MACH55代表の長谷川氏と僕達が共通して”そそられた生地”がありました。

ヨーロッパヴィンテージの匂いがする肉のあるリネンファブリック。

その生地を使い、僕達が実際に愛用したいと思う”スタイル”に落とし込み、ARCHの別注品としてスペシャルオーダーをしてきました。

そのスペシャルアイテムが遂に完成し到着しました。
今週末からお披露目したいと思います。

詳細は後日紹介しますので、楽しみにしていてください。

ARCH 宅見

IMG_6408

L1006532