Arch MARINE NATIONAL SHIRTS

Share
this article

ワークジャケットに、M-47Pantsに足元はAldenやParaboot…

札幌に来て、Archらしいスタイル!と衝撃を受け、毎日のようにしていた格好でした。

そのインナーに着ていてのは、決まってヘンリーネックのカットソーかバスクシャツだったのを覚えています。

前回製作した H/N SHIRTの次に新たに目指した自分達らしいベーシックなカットソー…

ヒントを得たのは、フランス海軍のカットソー。

半袖や7分袖の仕様のものは市場でもよく見られますが、長袖も稀に存在するそうで、今回はそこに着目しました。

一見なんて事のないシンプルなバスクシャツのように見えますが、細かな仕様や従来のバスクシャツにはあまり見かけない珍しい仕様にご注目ください。

胸、背中、肩に入る独特なステッチは補強や機能性を考えたミリタリーらしさが垣間見える仕様。

首回りの生地が2重になっているのも特徴的で、V字に入ったステッチが見た目にも良いアクセントになっています。

生地は、1865年に南仏にて創業したサプライヤーであり、フランスで長い歴史を持つカットソーブランドに生地を供給してきた”TOURNIER”(トゥルニエ) 社の生地を使用。

とても丈夫な生地は、着込んで洗濯を繰り返すことにより、だんだんと風合いが増し、着る人の身体に馴染んでいくのが魅力です。

一度乾燥もかけており大きなサイズ縮みもありませんので、サイズ選びの際もご安心ください。

またこの手のアイテムではボートネックが定番ですが、クルーネックになる事で新鮮ですし、何よりジャケットなどを上から羽織ったときのレイヤードがしやすい。

というのも、ボートネックのカットソーはジャケットの中に着ると、首周りがもごついたり収まりが悪いなといつも感じており、(そのもどかしさも個人的にはまた好きなのですが…笑)この仕様はまさに理想的。

Archでは展開が少なかった所謂ロングスリーブTシャツ
シンプルなデザインでありながらキャラクターもスタイルもある、手前味噌ですがとても良い出来栄えとなっています。

ブログを書いていてやっぱりこういう物に惹かれるなぁと…。
これは色違い、サイズ違いで持っておこうと思います。笑

Arch 荒


Arch
MARINE NATIONALE SHIRTS
Color WHITE
Size 5,7,9
Price ¥25,300-(inc.tax)

Arch
MARINE NATIONALE SHIRTS
Color BLACK
Size 5,7,9
Price ¥25,300-(inc.tax)