ASTORFLEX / MONTFLEX

Share
this article

1816年イタリアのマントヴァで創業したASTORFLEX(アストールフレックス)は、現在でも変わらずイタリア国内での生産を続けています。

「靴をファッションアイテムではなく、あくまでも快適に歩くための道具として見る」というブランド哲学をもつ同ブランドから生み出される靴は、
雪や雨などの悪天候や、舗装されていない砂利道などの悪路でも快適な履き心地を発揮します。

ASTORFLEX / MONTFLEX
COLOR / MATTONE (BROWN)
SIZE / 8 , 8H , 9 , 9H , 10
PRICE / ¥47,300- (inc tax)
【ONLINE SHOPはこちら】

今シーズンArchでセレクトしたMONTFLEXは、2アイレットのスエードレザーを使ったチャッカブーツ、というシンプルなモデル。

華美なデザインを施さず普遍的でいて洗練されたシルエット、また快適な履き心地が保証されたASTORFLEXのモノづくりに対する姿勢を垣間見ることができるモデルです。

このMONTFLEXに使われている革は、フルベジタブルタンニン鞣しのカーフレザーをリバース(裏革)で使用しているスエードレザー。

イタリア・トスカーナ地方のマスタータンナーから仕入れた最高品質のレザーを使用しています。
染色や着色を一切することなく、オークの樹皮とミモザ、そして水を混たもののみでこのカラーを再現しているとのこと。

革に過度な刺激や加工を施すことなく仕上げられているため、
革自体の吸湿性や屈曲性に長けたハイクオリティな革を使用しています。

ソール材にはブラジル産のゴムの木から採取したラテックスを凝固させた天然ゴムを採用。

いわゆるクレープソールというものに分類されますが、天然ゴムによるクレープソールはまるでスニーカーのような履き心地。
全天候での着用が可能であると同時に、到底レザーシューズとは思うことができないような足の返りの良さを実感することができます。

もちろんソールが減ってきたら、修理も可能なのでぜひ当店までお持ち込みください。
履き始めからまるでスニーカーのように履き心地が良いので、登板頻度も必然的に高くなるはず。
お直しもきくので、ぜひハードに履いてください!!

今まで展開してきたASTORFLEXのラストとは異なり、ロングノーズ気味のスマートなラストを採用。

スエードチャッカブーツ、クレープソールといえばのブランドのイギリス製を彷彿とさせるエレガントなシルエットは、
ウールトラウザースとスタイリングしてもエレガントにみえ、
裾幅の太いミリタリーパンツやワークパンツとスタイリングしてもメリハリがつく絶妙なラインです。

日々店頭で接客させていただいていると、お客様から多くお伺いすることが、「手元に残るのは、身に纏っていて心地が良いもの」だということに気付かされます。
かっこよくても着にくかったり、(時には、その着にくさがそのモノに対する愛着に繋がったり、、笑)
着心地は良いけどデザインが華美であったり、(時にはその華やかさがスタイリングのアクセントになってくれたりもします、、笑)
するものは自然と着用頻度が下がってしまうことが多い、と。

こと靴に関しては、履かないと靴もダメになってしまうので、履いていて気持ちが良い靴を選びたいですよね。
スエードのチャッカブーツ、実は僕も持っていないのですが、
このブログを書きながらムンムン物欲が刺激されています。

年末になっても、欲しいものは欲しい!!
特にこういったスタンダードなものは時期とか関係ないですし。

Arch 小村