【ポイント5倍イベント】STAFF RECOMMEND by松本
misangainternational ARCH・genre・Anatomica Sapporo ×5 POINT UP !!
日時 : 2023/12/15(金)~2023/12/18(月)
※実店舗全店にて開催
実店舗全店にて【MISANGA MEMBERS】のポイントが5倍に! MISANGA MENBERSはその場でご登録、ご利用可能です。
12/11(月)より、ポイントアップに向けて全店にてお取置も承ります。
また、12/22(金)0時〜12/25(月)は[ARCH ONLINE SHOP]と[ANATOMICA ONLINE STORE]にて、ポイントが5倍!
皆様のご来店心よりお待ちしております。
・
先日の小村、柳田のブログに引き続き本日は僕松本のRECOMMEND ITEMをご紹介いたします。
1940’s ~ 1950’s British Work Jacket
今年、数年ぶりに大量入荷したBritish Work Jacket。
個人的には約7年前の入社当時からArch 札幌店の印象が強く、憧れのヴィンテージアイテムだったため、入荷後すぐに購入しました。
Archのヴィンテージラインナップでは、ミリタリージャケット、フレンチモールスキンジャケットに並ぶ定番アイテムでしたが、アメリカンヴィンテージとフレンチヴィンテージに比べると圧倒的に球数が少ない英国物のヴィンテージは、スタッフが購入することは許されませんでした。
当時はフレンチモールスキンジャケットよりも高価で、手を出しにくいということもありましたが、Archのスタッフでこのアイテムを着ている印象があまりなかったのもそういう理由があり、当時のスタッフ全員の憧れのヴィンテージアイテムでした。
ようやく手に入れることができたBritish Work JacketはCCFB (”Cornwall County Fire Brigade” )=消防隊が着ていたワークジャケットのもの。
スタンドカラー、メタルボタン、ポケットの補強用の布など、ブリティッシュワークらしいディテールが満載で個人的にはいろいろな思いもあり大満足です。
取り扱いがスタートした時から愛用しているTHE INOUE BROTHERSのニット。
肌が弱く、チクチクするのが苦手な方におすすめのセーターです。
また肌触りは勿論ですが、個人的に一番気に入っているポイントがアルパカ繊維の特徴である”サーマル効果”。
中央アンデス高地の過酷で極端な温度差に適応するように成長するため、周囲の環境の温度に応じて体温を調整する働きがあり、アルパカセーターは暖かい室内で着ていると毛が逆立ち、寒い屋外では毛が寝るのも特徴のひとつ。
真冬は氷点下の気温で、室内に入ると暖房の設定が強い札幌の環境にとても合うセーターだと思います。
また、僕が日頃愛用しているこちらのTHIN WAFFLE KNITは廃盤になってしまった為、在庫ある限りです。
ミリタリー好きのrdv o globeデザイナー前淵氏らしいアイテムのLENNY CH.。
フィールドジャケットのような雰囲気ですが、あくまでもrdv o globeではシャツのカテゴリーとして提案されています。
生地には4WAYストレッチツイルという縦横斜めにストレッチが利くTC混紡素材を採用しており、着心地が抜群に良いです。
これからの時期はコートのインナーとして、暖かくなればジャケットとして長いシーズン着用できるLENNY CH.はrdv o globe初心者の方にも合わせやすいデザインだと思います。
是非、店頭でお試しください。
Arch 松本