SOLNORD × ARCH HAND FRAME KNIT WEAR

Share
this article

北海道産羊毛にこだわり、一着一着丁寧に編みあげ、ニットウェアーを生産するSOLNORD(ソルノール)。

原料となる羊毛からパターンに至るまで、ブランド独自に管理を行い、唯一無二のニットウェアーを生産しております。

古くから食用として慣れ親しまれている北海道の羊の毛質は短毛で、太さは不均一、それでいて弾力に富んでいる素材です。

食用の肉としても非常高い品質のもので、北海道の広大な環境で育った証とも言えるべきなのではないでしょうか。

羊から毛を刈り込む工程から丁寧に毛を洗う工程に至るまで、丁寧に丁寧に行うことで、モチっとした特有のウールの肉感と表情のある生地感に仕上がっているのです。

古き良きイギリスのニットウェアーで用いられる製法であるハンドフレーム。

ハンドフレーム製法を使ったニットウェアーは、本国でも後継者不足などの様々な要因によって廃業を余儀なくされてしまっていることも多いのが現状。

先日ご紹介したイギリスのCe Forsythもハンドフレームを用いたシャギードッグセーターを作るブランドとして紹介しましたが、数えるほどしかないのです。

そのような中、日本の中部地方で唯一ハンドフレーム機を所有し、その機械を扱うことができる一人の職人に出会い、北海道産羊毛を使ったハンドフレームニットが実現したのです。

弊社オーナー山内が気に入って着用している2型のニットをベースに、さらに着やすいように改良を加え、製作いたしました。

ニッターの職人とSOLNORD 石谷氏、山内の3者でパターンを幾度と製作することで完成したパターンです。

生地は両色ともに、道産羊毛を2PLYに撚り、8ゲージに編み上げ、無染色にすることで、ウール本来の油分を失うことなく、ナチュラルなままの仕上がりに。

着用を重ねていくことで、段々とけが寝てきて、さらに着心地が良くなっていくという経年変化も楽しむことができるSOLNORDオリジナルの生地です。

ハンドフレームならではのシームレスな仕様。

昔ながらのハンドフレームニットは、リブや脇下のサイドシームに至るまで廃した仕様に仕上げていただいております。

体の動きに合わせてニットが伸縮し、ダイレクトに着心地の良さに直結してくる部分です。

今までのニットでは体験することのできないニットの着心地に気がついていただけるはずです、、!!

・・・

昨年も生産いたしましたが、極少量であったために即完売してしまいましたが、今年も限られた数ですが、再入荷いたしました!

北海道出身のSOLNORD 石谷氏とARCHが作る北海道産羊毛を使ったベーシックかつオーセンティックなニットウェアー。

ぜひ店頭にてお試しください!

Arch 小村

SOLNORD × ARCH HAND FRAME KNIT CREW NECK

COLOR / NATURAL , GREY

SIZE / 36 , 38 , 40 , 42

PRICE / ¥41,800- (inc tax)

【ONLINE SHOPはこちら】

SOLONORD × ARCH HAND FRAME KNIT TURTLE NECK

COLOR / NATURAL , GREY

SIZE / 36 , 38 , 40 , 42

PRICE / ¥41,800- (inc tax)

【ONLINE SHOPはこちらから】