INVERTERE

Share
this article

INVERTERE は、1904年にHarold Parkin氏とその兄弟によってコート作りをスタートし、 イギリス・ニュートンアボットの中心部で創業した老舗コートブランド。

彼らは世界で初めてリバーシブルコートを開発し、富裕層に向けて販売していました。

当時、リバーシブルコートは非常に革新的な技術で、 その生産の技術特許を幾つも保有し、今なおThe Invertere Buildingsに保管されています。

ちなみに”INVERTERE”という名はラテン語で「ぐるりと向きを変える」という意味で、 リバーシブルコートの事を表してるのです。

第二次世界大戦後に世界へ輸出をすべく商品の種類を広げていき、 代表的モデルのダッフルコートをはじめとした様々なコートを開発し、 高い品質とクラシックなスタイリングで世界中で知名度を築いていきました。

INVERTERE
LONG LENGTH DUFFLE COAT(NEWTON ABBOT)
Color Navy
Size 40, 42, 44
Price ¥162,800(inc tax)
【商品ページはこちら】

ARCH市電通りでセレクトしているのは、創業地の名を冠した”NEWTON ABBOT”というロング丈のダッフルコート。

デザイン、素材、シルエット、どれをとっても最高峰と言って間違いのない1着です。

INVERTEREを語る上で特筆すべきなのは生地。

かつて、イギリスのファブリックメーカーMoorbrook(ムーアブルック)が生産していた、およそ 100年前から使われてきた旧式の織機によってゆっくりと織られたヘリンボーンウールは、肉厚でありながら非常に軽くて暖かく、美しい織目が特徴で、並外れた素材へのこだわりを持つメゾンHERMES(エルメス)もダッフルコートの生地として使用していました。

しかし、旧式の織機による生産効率の悪さや不況が影響し、1980年代にMoorbrookは倒産してしまい、メゾンも愛した伝統のヘリンボーンウールは生産されなくなってしまいます(時を同じくしてMoorbrook傘下であったINVERTEREも消滅)。

その後、同じような生地を作ろうと多くのファブリックメーカーが挑戦しますが、なかなか実現する事はありませんでした。

そのような状況の中、イングランド・ヨークシャーにて1767年創業の名門ファブリックメーカー、Joshua Ellis(ジョシュア エリス)が、世界に 4台しか残っていないと言われているMoorbrookが使用していた織機のうち 3台を確保し、再稼働させます。

「世界一高級で高品質な素材を最高級の天然繊維で織り上げる」というJoshua Ellisの哲学のもと、2013年に伝統のヘリンボーンウールを見事に再現し、INVERTEREのダッフルコートも復活を遂げたのです。

生地の良さもさることながら、本水牛のトグルやボタンに上質なレザー紐、丁寧に施された縫い代のパイピングなど、素材や縫製へのこだわりが随所に感じらます。

Knit Arch Sapporo
Shoes astorflex

ジャケットや厚手のセーターを着れるゆとりを持ちながらも、ボリュームを抑えたすっきりとしたシルエットも特徴。

どこか子供っぽい印象を持たれがちなダッフルコートですが、こちらはそのイメージを見事に払拭した「大人だからこそ着たいダッフルコート」になっていると思います。

Jacket & Trousers DRESS & ARCHIVES(Made to Masure)

カジュアルなスタイルにはもちろんのこと、ジャケパンやスーツスタイルとの相性も抜群です。

最上級の素材を用いて作られた「一生物」として自信を持っておすすめしたいダッフルコート。

ぜひ、店頭でご覧になってみて下さい。

ARCH 市電通り 川上

オンラインショップはこちら


オーダースーツについて
フランネルとツイード
生地紹介
オーダーシャツについて

※オーダーをご希望の方は、下記お電話番号かメールアドレス、LINEまたは、instagramのDMにてご希望の日時をご連絡下さい。
※ご予約なしでもオーダー頂けますが、状況によってはお待ち頂く場合がございます。予めご了承下さいませ。

TEL 011-233-3027
E-MAIL shidendori@archstyle.tv
LINE @857rachi
instagram arch_shidendori