KLASIKA 22AW vol.3

Share
this article

当店ブログをご覧の皆様こんにちは。

いつも隅田川テラスで休憩を取るのですが、外の気温が程よくて散歩にもおすすめです。

今回はKLASICAよりおすすめのデニムが2型入荷してまいりました。

BEAUFORT (BD ver.)

SIZE / 1 , 2 , 3

COLOR / BLK DNM

PRICE / ¥31,900-inc tax

僕自身服を着る上で何よりも大切にしていることは「魅力的であるかどうか」は勿論ですが、「気を使わずに着れるものかどうか」を大切にします。

引っかけただけで着れなくなってしまうものや、デリケートすぎるがあまりタンスの肥やしになってしまう物もあるかと思います。

成人式で着たくて当時狂ったように買っていたブランドのセットアップを無理をして購入して、半年で生地不良で裂けた時の気持ちは今でも忘れません(笑)

それがきっかけで気を張らないで身につけられる物。その服に対してリスペクトできる物だけを選んでいます。

何故この話をしたかというと、その中で僕は「デニム」という物が好きでたまりません。

色落ちなども勿論惹かれますが、その「実用性」に惹かれます。

当時、ブルーワーカーと呼ばれる労働者達はシャンブレーシャツにデニムのパンツで過酷な力仕事をこなしているのですが、汚れも気にせずどんな場所でもデニムは重宝されていました。

以前書いたブログでマーロンブランド等の俳優がデニムパンツを全世界にファッションアイテムとして広めたのは有名な話です。

今となっては当たり前に皆が手に取る物ですが、発祥は作業着。

備わっているタフネスさは言わずもがなです。

そして何度か過去ブログでも書かせていただいている「黒の労働服」。

ブルーワーカーは有名な話ですが黒の作業着はフランスのブラックモールスキンが代表的だと思います。

なので我々はブラックデニムはフレンチなアイテムと解釈してお勧めさせていただいています。

今回入荷したBEAUFORTはフランスのワークパンツをベースにブラックデニムで仕上げた一本です。

5 POCKETのジーンズは履かない。という方にもオススメで、特有のムチッとしたフィットが無く、下半身がしっかりしている自分でも綺麗に履きこなせる一本です。

OUTILの VESTE ANTSIRAMANAを羽織り、インナーにはニットポロで合わせていただくスタイルもおすすめです。

MB

SIZE / 1 , 2 , 3

COLOR / BLK DNM

PRICE / ¥52,800-inc tax

同じく、ブラックデニムで仕上げられたデニムのオーバーオール。

アメリカの物でもポケットがつく物が見られますが、MBはミニマルな仕上がり。KLASICAらしい大胆なシルエットが目を惹きます。

KLASICAのアイテムを長く取り扱いさせていただく中で再度ヨーロッパのモノづくりについて考えさせられます。22AWのKLASICAのブログで胸に響いた言葉があります。

(以下KLASICAのホームページより引用)

タイトルにした”Shades”はその色のトーン自体を表しています。影のかかった中でみた色のような落とした彩度を中心に構成されています。実はこれは構想の当初から抱いてイメージではなく、無意識に求めていたと後から気づきました。

さまざまな遠因が無意識下にあったのだと思いますが今のところそれが何だったのかはまだわかりません。ただ素材と向き合う時間はいつも以上に長くとっていました、というより長くかかってしまいました。慎重に、大胆に(比較的)、幅広く、感じたり考えたりしていました。

無意識に求めているもの

試着した際にその無意識下で良い!と感じたコレクションです。

体感したことのないブラックデニムのシルエット、大胆なシルエットから生まれる快適さは使用されているパリッとしたデニムからは想像できません。

無意識に毎日手に取ってしまう、気づいたら今日もこのデニムを履いている。

そんな一本です。

履いていただけたらきっと納得していただけると思います。

是非体感しにいらしてください。

ARCH TOKYO 小島

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

通信販売対応も承っております。

・ARCH OFFICIAL ONLINE SHOP(https://shop.archstyle.tv)

・BASE ONLINE SHOP (https://archtokyo.thebase.in)

・佐川急便(着払い)e-collect

(玄関先での現金またはクレジットカードでのお支払いが可能)

・銀行振込

以上での通販が可能となります。

お問い合わせの際は下記までご連絡下さいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・