USN”B-3″JACKET

Share
this article

本日は1点物のヴィンテージをご紹介させて頂きます。

“B-3”

1934年当時、最も優れた防寒素材と言われているシープスキンを衣類に採用し、画期的なヘビーゾーンジャケットとして誕生したB-3。

冬の高高度飛行での体感温度は摂氏-30度以下になる極寒の空で使用するために作られた最高レベルの防寒性のある一枚、ムートン(羊皮)を使用したジャケットの内側は厚手の羊毛でおおわれ、まるで毛布を羽織っているかのような暖かさがあります。

その中でもArch米村屋で展開しているのはWillis & Geiger(ウィリス アンド ガイガー)社の”B-3″です。希少性も非常に高く、コンディションも抜群の状態で入荷して参りました。

Willis & Geigerは1902年北極探検家ベン・ウィリスによって創設された本格アウトドアブランド。
登山や撮影を目的としたアンデス探検隊に独自デザインを起しています。

また当時非常に人気の高かったN.Yにある高級ハンティングショップAbercrombie & FitchのOEM生産を受けるようになり、アメリカ軍からの要請でパイロット達の防寒性の高い飛行服をも手がけるようになりました。

とにかく語りつくせない程のギアとしてのギミックが随所にあるアイテムです。

一見にしかず。

是非一度見にいらして頂ければと思います。

Arch米村屋 阿部