KENNETH FIELD “CIGAR SHIRTS chambray selvage”

Share
this article

今シーズンより、新たな素材、背景で提案されたKENNETH FIELDのCIGAR SHIRTS(シガーシャツ)が到着。

アメリカンワークシャンブレーシャツ をブランド流にアップデートした”CIGAR SHIRTS”は、左胸にRobusto(ロブスト)サイズの葉巻が入るよう設計された胸ポケットが特徴であり、このディテールから名付けられたアイテム。

機能性や耐久性を高める為の、左右非対称なポケットや、3本針ステッチ、チンストラップは、ヴィンテージに見られるディテールであり、ワークウェアならではの特徴。当時のワーカー達が必要とした機能美といえるでしょう。

ブランドも提案しているような、剣先5cm~7cm幅のタイが巻きやすい台襟設定。アジャスタブルカフスはインナーにした際に袖のもたつきを軽減してくれる、ドレスシャツ仕様。ボタンにホワイトシャルを使用している点もKENNETH FIELDならではです。
スポーツコートのインナーとしても不自由なく着用して頂けます。

自分も3年ほど愛用していますが、ワークシャツ特有のゆったり感と、トリプルステッチ縫製箇所の経年変化がとても気に入っており、春夏はTシャツや素肌の上から羽織り、秋冬はインナーへと、一年中楽しい、ワークシャツである事を実感しています。

そして、今回から生地が変更となり、縫製も国内工場へ。
生地は、110cm幅のシャトル織機でおられたセルビッチシャンブレー生地を使用。

着用と洗濯を繰り返していった際の色落ちや、ヤレ感は、ワークシャンブレーシャツの味わい深い経年変化としてお楽しみに下さい。

コーディネートへの取り入れやすさも、ワークシャンブレーシャツの魅力。
お持ちでない方は是非一度お試しください。

皆様のご来店お待ちしております。

ARCH米村屋 町田