MSG & SONS M-65 Parka / Liner

Share
this article

“MSG & SONS”よりM-65 Parka,Linerのご紹介になります。

ヴィンテージウェアに敬意を払い、忠実に現代に復活、再現させたレーベル『MSG & SONS』。今回、同レーベルから発売される2 型ですが、完成度の高い一枚が製作できました。

Collar / O.D
Size / S.M.L
Price ¥63,800-

当時のパターンや資料が無い中、このコートを忠実に再現することは大変な作業でした。一つひとつ分析し、細かいディテールまでも時間をかけて丁寧に構築していく作業。

この年代のフィッシュテールのファブリックはコットン、ナイロンにシフトして、不燃性、強度、水乾き、軽さなど、技術的に進歩しています。

とはいえ、ファッションとして取り入れるには、風通しにより、見た目よりも保温性が低いのが欠点でした。なので、上記ファブリックを使用することで、現代に置き換えた素材の選定になってます。

フィッシュテールパーカーは付随するライナーも製作することを前提として、生産し続けていました。

なぜ、ライナー製作に時間がかかったかというと、ライナーに使用するファブリックが、納得するものが全く見つからなかったためです。

Collar / O.D
Size / S.M.L
Price ¥24,200-

今回使用するファブリックは、現行でアメリカ軍に支給しているミルスペック生地を選定しました。これは、ライナー用に開発されたものではありません。シェルとして、防水性、風を通さないように開発されたものです。これをあえてライナーに取り込みました。

カラーは、オリジナルにないカラーを選定しています。表地が着用して、色が馴染んでいくと、よりマッチングしていきます。

以前も一度お話しでありましたが、本当の意味で”究極のM-65 Parka / Liner”が完成したと思います。

ヴィンテージの良さも継承しつつ現代のスタイルにモディファイド(改良)された渾身の一枚です。

是非皆様、店頭にてご覧くださいませ。

Arch米村屋 阿部

通信販売も承っております。こちらARCH ONLINE SHOP のリンクよりご購入いただけます。是非ご利用くださいませ。