Blog from ArchStyle » ALDEN CORDOVAN LEATHER |archstyle|Arch アーチ

ALDEN CORDOVAN LEATHER

2021.01.5 Tuesday 19:40:17| Author:admin| Categories:ALDEN

L1006967-400x266

先日アナウンスしておりました、入荷したばかりの【ALDEN】のコレクションをご紹介します。

需要と供給のバランスが取れていない影響もあり、オーダーしてから入荷まで最低2〜3年はかかると言われている【ALDEN】。

特に、”CORDOVAN LEATHER”を用いたモデルは、現在枯渇状態にあり殆ど入荷の目処が立っていない状態です。

そんな中、2型の絶対的定番モデルがアメリカから届きました。

DSC08317

言わずと知れたALDENの名作・”V-TIP”と”CHUKKA BOOT”が待望の入荷です。

どちらも”#8カラー”と呼ばれるDARK BURGUNDYのコードヴァンになります。

ALDEN1-300x400

1960年代、モディファイドラストが誕生したファーストモデルとなるのがこちらの”ALGONQUIN” 通称V-TIPです。
写真のV-TIPは30年以上前の物になります。

1940年代にUS NAVYに支給されていたサービスシューズは、マンソンラストと呼ばれる矯正靴の木型を用いていました。

当時、足に問題を抱えた兵士が多くその問題を解決するべく、整形外科的なアプローチで木型を考案し、足に負担のかからないインサイドストレートの靴を製作したのです。

今では消滅してしまったアレンエドモンズやオールドコロニーなど、アメリカを代表する靴メーカーが当時の生産を請け負っていた背景があります。

後にALDEN社がオールドコロニーを買収するのですが、マンソンラストをベースに作られたのが、このモディファイドラストです。

DSC08329

インサイドストレートの形状は、当時のサービスシューズと見比べると非常に類似しています。

人間の足の構造を考慮し、足なりにシェイプする木型は理に適っており、その独特のアーチは美しくもあります。

DSC08323

”履き心地の良さ”と”見た目の美しさ”を両立させる為に、U-TIPを論理的に具現化していったものが、このV-TIPであり、モディファイドラストの形状を考え考案されたデザインです。

DSC08320

DSC08325

DSC08328

DSC08327

DSC08326

【ALGONQUIN V-TIP 】
DSC08322
COLOR DARK BURGUNDY #8
MATERIAL CORDOVAN
SIZE 8H
LAST MODIFIED
PRICE ¥124,000+TAX

V-TIPの入荷は、久々であり特に#8COLORはコードヴァンレザーを象徴する色味です。

何よりも、モディファイドラストの履き心地の良さに間違いなく虜になります。

【CHUKKA BOOT】
DSC08333
COLOR DARK BURGUNDY #8
MATERIAL CORDOVAN
LAST BARRIE
SIZE 7H/ 8 / 8H / 9
PRICE ¥130,000+TAX

こちらも言わずと知れた名作”CHUKKA BOOT”

VAN LASTは、アメリカらしい木型でありこの無骨さが堪らなく格好良いです。
ALDENの顔と呼べるVAN LASTのCHUKKA BOOT。

コードヴァンレザーのこのモデルは、圧倒的な存在感を放っています。

DSC08335

DSC08336

DSC08337

DSC08332

プランテーションクレープソールを採用してるので、悪天候でもカバー出来てしまえます。

コードヴァンは、丁寧に履かないといけないというイメージがあるかもしれませんが、実の所、非常にタフな素材の一つです。

元々は、登山用のワークブーツの素材として欠かせなかったのが、このコードヴァンレザーです。
耐久性に優れた素材の為、ガシガシ履けるのがこのレザーの特徴の一つでもあります。

米・ホーウィン社の極上のコードヴァンレザー。

馬のお尻から採れるコードヴァンですが、ホーウィン社では、その中でもごく一部しか採れない優れた部分のみを製品に使用しています。

履き込んでいき入るシワもまた、コードヴァン独特のモノがあります。

是非、お早目にご覧になってください。

本日は、急遽定休とさせて頂いておりましたが、明日から通常通り営業を開始しますので、是非お店に遊びにいらしてください。

皆様に会いできるのを楽しみにしております。

ARCH 宅見

₢킹