Blog from ArchStyle » BONCOURA / 別注 BLACK DENIM PAINTER PANTS 森島氏インタビュー|archstyle|Arch アーチ

BONCOURA / 別注 BLACK DENIM PAINTER PANTS 森島氏インタビュー

2020.08.18 Tuesday 18:00:42| Author:admin| Categories:BONCOURA

DSC01946

この春にBONCOURAブランド9周年記念としてリリースされた『ブラックデニムシリーズ』

次回はいつ生産されるか分からない特別な生地を贅沢に使用した別注ペインターパンツは、このタイミングでしか実現できなかったスペシャルアイテムとなっています。

改めて「ブラックデニム」と「ペインターパンツ」についてBONCOURAデザイナーの森島さんにお話を伺いました。

black-1

川上 / 9周年記念というタイミングでブラックデニムをリリースされたのには何か理由があるのでしょうか?

森島さん / 黒(96)やからかな。笑

川上 / 笑笑

森島さん / 何年も前からブラックデニムを作る構想はあって開発してたんやけど、ちょうど9周年というタイミングも合ったからかな~。

川上 / 森島さんが理想とされるブラックデニムを表現された生地だと思うのですが、どのようなブラックデニムをイメージして製作されたのでしょうか?

森島さん / 「インディゴブラック」というイメージかな。ブラックの染料だけでなくてインディゴの要素も残していて、何年もかけて開発したボンクラ独自の染色になってます。インディゴデニム同様に「育つ」ブラックデニムを作りたかったからな。ヴィンテージで良い色落ちのブラックデニムを探しても全然ないやろ?

89083192_606502643415511_661727180912739029_n
着用5ヶ月の BONCOURAブラックデニム(BONCOURA OFFICIAL インスタグラムより)

川上 / 履き始めの色合いも素晴らしいですが、履き込んで育ったときの色落ち、風合いが今までイメージしていたブラックデニムとは全く違います!インディゴデニムと同じように、ヒゲやアタリの出る味わい深い色落ちはボンクラならではですね。ちなみに、詳しい染料や染色方法は、、、

森島さん / もちろん企業秘密やな!

川上 / まさにボンクラにしか表現できないブラックデニムですね!実はペインターパンツの別注案が出た当初はもともと違う生地で進行する予定でしたよね?

森島さん / そうそう、マサ(ARCH代表)がどうしてもこのブラックデニムを使いたいって言うからな~。ホントはSALONで使おうと思ってたやつなんやけど。笑

black-3

川上 / いつもわがままなお願いを聞いて頂いてありがとうございます。笑
ちなみに、ペインターパンツは今までショーツでの展開はあったかと思いますが、今回フルレングスを別注として初めて製作して頂きました。アメリカンワークウェアのひとつの象徴ともいえるペインターパンツがBONCOURAのラインナップに今まで無かったのが意外です。

森島さん / 以前からペインターパンツを作る構想はあって型紙(サンプル)もあったんやけど、ARCHからのリクエストもあったからこのタイミングでのリリースになった感じかな。

川上 / 森島さんの理想が詰まったペインターパンツかと思いますが、シルエットやディテールなどのこだわりを教えて下さい。

DSC01961

森島さん / ペインターパンツらしいゆとりは残しながらも野暮ったくないシルエットにしてます。ポケットは手を入れやすいパターンにしていたり、コインポケットも実用性のあるものにしてる。ヴィンテージのペインターパンツの無骨な部分、ディテールを残しながらも現代的に仕上げた感じかな。

川上 / ヴィンテージをベースとしながらもBONCOURA流のモディファイが随所に盛り込まれていますね!ブラックデニムとペインターパンツという組み合わせはヴィンテージには存在しないと思うのですが、全く違和感が無く、とてもシックな雰囲気のペインターパンツに仕上がりました。

ARCHで展開しているヨーロッパのブランドやヴィンテージとも抜群の相性を魅せてくれそうで、お客様にも新しい着こなしを楽しんで頂けそうです。おかげさまでウチらしい最高の別注アイテムが完成しました。ありがとうございます!週末の「ボンクラ祭り」でお会いできるのを楽しみにしております!

森島さん / みんなARCHで待ってるで〜!!

DSC02266

アメリカンワークウェアのひとつの象徴ともいえるペインターパンツと、どこかヨーロッパの匂いも感じさせるブラックデニムを組み合わせた1本は、ARCHらしいミックススタイルの軸となってくれるはずです。

明日のブログでは「ブラックデニムペインターパンツ」の全貌をご紹介しますのでお楽しみにしていて下さい!

boncoura-1

《 BONCOURA 祭り 》
8月22(土)、23日(日)

BONCOURA × ARCH コラボレーションアイテムの販売開始に合わせて、昨年冬ぶりとなる「BONCOURA祭り」を開催致します!

期間中はデザイナーの森島氏にも店頭に立って頂きます。

直接お話を伺いながら商品をお選び頂ける貴重なイベントとなっていますので、ぜひこの機会にご来店下さいませ。

ARCH 川上

₢킹