Special Conversation by ARCH HERITAGE 岩谷 × Arch 宅見

Share
this article

極寒の北海道の冬では、マストアイテムと言っても過言ではない”ダウンジャケット”。
毎年、なくてはならない存在としてセレクトしている【ARCH HERITAGE】と一切ダウンアウターを扱わない【Arch 】。

そんな相反する両店のバイイングを務める”ARCH HERITAGE 岩谷”、”Arch 宅見”に今年着たいダウンジャケットを伺ってみました。

L1001045

岩谷(以下 岩):今回、ARCH HERITAGEがオーダーしたダウンジャケットは、もちろん今季もCrescent Down Works(クレセント  ダウンワークス)
そもそもダウンジャケットはアウトドア大国であるアメリカから誕生してアメリカンカジュアル・アメリカンアウトドアを語る上では切っても切れないアイテムの1つ。

アメリカントラッドやアウトドアをテーマにしているARCH HERITAGEのスタイルとしては無くてはならない存在です。

そして、ダウンウェアのオリジナルスピリッツを今でも継承しているブランドが Crescent Down Works 。

宅見(以下 宅):確かに、ダウンは秋冬のARCH HERITAGEのラインナップには必ずあるカテゴリーですよね。

L1001081

岩:今回、オーダーしたアイテムは3型で、全て1970年代の THE NORTH FACEのものをベースにオーダーしているんですよ。

宅:なるほど。だからアメリカヴィンテージのようなクラシックな雰囲気を感じるんですね。

岩:Classico Parka自体、当時のものと同じデザインを使用しているのですが、今回選んだ生地も当時と同じ雰囲気にしたいからリップストップナイロン素材をセレクトしました。

宅:リップストップって、ザ・アメリカなイメージですよね!ヨーロッパ物ではなかなか見かけないですし。

岩:リップストップナイロンってなぜかわかんないけど、最近ダウンジャケットにはあまり使われなくなった素材じゃないですか?
逆に今だと新鮮に写る人も多いと思うんですよね。

宅:そう言われてみればあまり見ない気も・・・、色はどうですか?

L1001052

岩:DOWN SHIRTもClassico Parkaも当時の雰囲気をイメージしてオーダーしたのですが、BLUEもBROWNもアメリカンアウトドアらしい色で個人的にはとても好みなんです。

宅:確かに古着でよく見かけますね。
当時の物でBLACKやGREYとかは存在しますか?

岩:アメリカものでは見たことがないですね。そういう色はダウンジャケットがヨーロッパにも広まるようになって、ヨーロッパのブランドがファッションとして生み出したんじゃないですかね?

宅:僕もイメージはなかったのですが、実は事務所でマサさん(弊社代表)の私物の中にグレーウールを使った某フランスのダウンメーカーのダウンジャケットを見つけたんですよね。

岩:真冬になったらたまに着てますよね(笑)。

宅:そう、それです!(笑)
でもそれがコンチネンタルな雰囲気でカッコ良かったんですよね。

岩:今回、玲央奈(宅見)がArch STELLAR PLACE用にオーダーしたものがまさにそうですね?

宅:まさにそうなんです!

アメリカ発祥のスタイルであるダウンを、ヨーロッパ的解釈で表現したら…
グレーウールの生地こそ、洗練されたヨーロッパの雰囲気それを表現できるのではないかなと。

フランスから見たアメリカ的解釈です!

岩:Archっぽくていいですよね!

L1001091

宅:Archではダウンジャケットは取り扱っていないのですが、Arch STELLAR PLACEのスタイルにはハマりそうと思ったんです。
でも、想像以上に仕上がりが良くてArchでも展開したいなと思ってしまいました。(苦笑)

岩:まぁ確かにArchやArch STELLAR PLACEにあるラインナップともウールファブリックなら合わせやすそうですし、
形も何よりクラシックだから直球にSaint Jamesのクラシックなボーダー柄のニットの上に着てもらいたいですね。

L1001102

宅:なるほど!フードも取り外しできるとこもいいですよね。スカーフとかを巻くときは外したいし。

岩:1970年代の当時はフードは別売として売られていたからビンテージ市場でもコンプリートでは中々見つからないんですよね。
最初からセットになっているのは素直に嬉しいところ。

宅:しばらくダウンジャケットは着てこなかったけど、久しぶりに着たいと思えるダウンジャケットができたと思います。
普段からArchやArch STELLAR PLACEに通って下さっている方はもちろんですし、単純にダウンジャケットを探されている方にも是非見ていただきたいです。

[Classico Parka]
L1001113
COLOR / GREY
SIZE / S , M , L
PRICE / ¥130,000- +tax

L1001140

お二人とも本日はありがとう御座いました。

[Classico Parka]の詳細は、後日こちらのBlogでご紹介してゆきますので、是非ご覧ください。

Arch STELLAR PLACE 松本