Rocky Mountain Feather Bed / MC Jacket

Share
this article

スティーブ・マックイーンといえば、”The king of cool”の愛称で有名なアメリカの俳優。
また、服好きなら誰もが知るファッションアイコンとしても名を馳せた人物です。

そんな彼の服装を真似してきた服好きも、今となっては数世代に渡るのではないでしょうか?

もちろん僕もその内の一人。
時には、彼が着用していたものと同じアイテムを買ったり、古着屋で血眼になって巡り歩いたりと、まるで宝探しのようで楽しかった記憶があります。

しかし同時に、同じような服装をしているはずなのに似ても似つかない、そんな歯痒い経験をされた方も少なくないはずです・・・苦笑

少々、主題から脱線してしまいましたが、The king of coolも愛用のダウンジャケットをベースに製作された”MC Jacket”がRocky Mountain Feather Bed(以下RMFB)より入荷しております。

Rocky Mountain Feather Bed / MC Jacket
Color / GOLD
Size / 38 , 40 , 42 , 44
Price / ¥60,500- in tax
Rocky Mountain Feather Bed / MC Jacket
Color / BLUE
Size / 38 , 40 , 42 , 44
Price / ¥60,500- in tax

昨年に初登場したこのアイテム。

デザインベースになったのはダウンウェアの元祖である、Eddie Bauerの”Sky Liner”は”OLIVE”や”KHAKI”といった男らしく武骨な雰囲気のカラーでしたが、RMFBの手により今期は”GOLD”と”BLUE”の2色で生まれ変わりました。

街で見かけることの多い”KHAKI”や”NAVY”とも一味違い、どこか都会的な印象を抱きます。

さらに、この見た目とは裏腹にダウンウェアとしてのスペックはこの上なく素晴らしいモノに。

表地、裏地ともにRMFBが開発した70デニールのナイロンタフタを使用。

通常のダウンウェアでは、羽毛抜けが起きないようダウンパックという不織布の袋に羽毛を詰めて生地で挟むことが一般的です。

このナイロンタフタは先述したダウンパックの機能を持ち合わせているので、羽毛を包む不織布分の重さをカットすることで軽量なダウンウェアを実現しています。

通常のダウンは水に濡れると保湿力が下がってしまうため、撥水加工を施したヨーロッパ産の撥水ダウンを使用。

また、ダウン90%、フェザー 10%という絶妙な割合の配合により700FP(フィルパワー)の保湿力を誇ります。
そのためダウンの弱点が克服され、確かな暖かさを保ち続けます。

各種ディテールは写真の通り、現代において使いやすくアップデートされています。

一見すると継ぎ目にしか見えない胸ポケットは、無駄がなくその上実用的なディテールで、RMFBらしい質実剛健なモノづくりながらも少しの遊び心が垣間見えるようで個人的にとても好きなポイントです。

裾はリブになっておらず、着用していてストレスを感じさせません。
シャツなどをタックアウトして着用した際に、もたつかず綺麗に見えるので様々な洋服との組み合わせもお楽しみ頂けます。

襟はvintageを忠実に再現。
いかにも、アメリカらしいヘビーデューティーな雰囲気も持ち合わせています。

Archの冬アウターはコートのイメージをお持ちの方がほとんどかと思いますが、ダウンウェアにも他の洋服にはない魅力が詰まっています。

早くもサイズ欠けが出ておりますが、合う方は是非一度袖を通してみて下さい。
改めて新鮮な気持ちで、”着こなせる”ダウンウェアをワードローブに迎えて頂きたいです。

令和のスティーブ・マックイーンは、貴方かも知れません。

Arch STELLAR PLACE 小見野

通信販売対応も承っております。
・代金引換(佐川急便 e-collect)
・銀行振込こちら二つのお支払い方法で承っております。
お問い合わせの際は、下記までご連絡下さいませ。
・mail : s-place@archstyle.tv・tel : 011-209-5173

ASP LINE

LINE ID : @488weetf