CASEY CASEY / JAK 2PAT JACKET REVERSIBLE & JOG AH PANTS

Share
this article

CASEY CASEYのスーツには、底知れない魅力が詰まっている。

19世紀、米・ブルックスブラザーズが既成服のスーツを初めて製作して以降、2世紀ほど経った現在では、より日常的に着られるようになった。

かつては貴族の嗜みであり、ビジネスマンのための戦闘服であったものが、現在ではファッションとして受け入れられるようになっている。

スーツという言葉の響きは堅苦しいものだけれど、洋服好きの僕たちにとっては、何も考えなくてよい究極のスタイルである。

何も考えなくてよいからこそ、いろいろな着こなしを考える余地があって楽しいのですが、、

今シーズンもCASEY CASEYのコットン素材のセットアップが入荷してきました。

数シーズン前からCASEY CASEYの作るオリーブカラーが気になっている。

KHAKIと名付けられたダークオリーブがミリタリーカラーのような武骨さとダークトーンに纏められた優美さが同居しているバランスが、たまらなくカッコ良いのです。

CASEY CASEY独自の染めと洗いの技術によって生まれる生地のオーラと色合いは、このブランドでしか纏うことができないのではないでしょうか。


ラペルドワークジャケットをモチーフにして製作された「JAK 2PAT JACKET」は、ブランドらしいゆとりのあるフィットが特徴のジャケットです。

太めで前振りのアームホール、中に着るものを選ばない幅広の身幅。

着ることに気負うことなく、サッと着ることができるのが、CASEY CASEYのジャケットの持つ魔力。

ついつい手に取ってしまいたくなるんですよね。笑

店頭でもよくお伝えしているのですが、「白Tシャツ、ジーパン、CASEY CASEYのジャケット、これがArch本店が提案するカジュアルスタイルの一つですよ!!」、と。

なんとこのジャケットはリバーシブル仕様。裏面でも着ることができます。

裏面で着ることによって、丁寧に縫い合わせられたパイピングのラインやワークウェア特有のフロントラインのRが綺麗に見えます。

裏面だと中のライニングポケットがそのままパッチポケットになるのも考えられてるなぁ、と感心するポイントです。

ちなみにデザイナーGareth Casey氏のおすすめは裏面での着用だそうです!!

ジャケットの組下になる「 JOG AH PANTS」。

ウエストゴムのドローコードが付いた、ブランドらしいイージーな履き心地のパンツです。

デザインソースはUS ARMYのUTILITY PANTS?かと思いきや、バックポケットは片ポケット仕様。

古き良きワークウェアーを複雑に絡ませ、CASEY CASEY流にモディファイを加えることによって生まれる1着に、オリジナルを求めるのはナンセンスなのかも知れません、、

今回このスーツに使われたCARDという生地。

個人的に今までのコレクションにおいて、初めてなのですが、数シーズン使用していたTOUGH COTTONよりも柔らかい生地で、PAPER COTTONよりも地厚な印象です。

ノンワックスですが、表面にヌメ感があって少し起毛が立っている、気がします。

洗いこむことでパッカリングや当たりが出てきて、ますますカッコよくなっていくかと。

綺麗にテーパードがかかった美しいシルエット。

ミリタリーパンツほど武骨すぎることもなく、むしろエレガントな雰囲気のエッセンスになっているほどです。

これからのシーズン、このオンスでこのシルエット、色々なスタイリングが浮かびますね。

手持ちの洋服にスッと馴染むCASEY CASEYの洋服。

1アイテムCASEY CASEYに置き換えていただくと、手持ちの洋服がグッと新鮮に見えると思います。

ダークオリーブカラーも相まって、ミリタリージャケットやミリタリーパンツと合わせることができる点も、1つの魅力なのではないでしょうか。


ぜひご提案したいのはスーツでの着用。セットアップの概念が覆る2着だと思います。

例えるならば、Alden モディファイドラストに初めて足を通した時のような感覚。

もっと早くにこの履き心地を知っていればどんなによかったことか、あの瞬間に後悔をするのです。

きっと新しい洋服体験をすることができるはず。

CASEY CASEYのスーツこそ、服好きの僕たちにとっての嗜みなのだと思う。

Arch 小村

・・・

CASEY CASEY / JAK 2PAT REVERSIVLE JACKET

COLOR / KHAKI

SIZE / S , M , L

PRICE / ¥162,800- (inc tax)

【ONLINE SHOPはこちら】

・・・

CASEY CASEY / JOG AH PANTS

COLOR / KHAKI

SIZE / S , M , L

PRICE / ¥115,500- (inc tax)

【ONLINE SHOPはこちら】