My Vintage ~上田編 Vol.2~
スタッフが愛用品をご紹介するMy Vintage。
本日は再び僕上田が愛用品をご紹介致します。
本日ご紹介する愛用品はARCH SAPPORO MADE IN ENGLAND “BRITISH NAVY RAILROAD JACKET”
半年くらい前でしょうか、このジャケットを初めて見て着た瞬間、すぐさま購入していました。
どこに惹かれたか、書き出すときりがありませんが、強いて言うのであれば購入に至った要因は3つあります。
色味とシルエット、そして生地。
まず最初に飛びついたのはこの色味です。
VINTAGEで見たことがある方は、NAVYの色味のこのジャケットを想像するかもしれません。
ですが、僕が選んだのはこの生成り色の1着。
元々、生成りのような色味のジャケットも当時存在していましたが、個体数が少なく、すぐ汚れてしまう色味の為、捨てられてしまったり、後染めされてしまっているものが多かったと聞きます。
今となってはVINTAGEでお目にかかるのは至難だそうです。
JACKET / ARCH SAPPORO
INNER / schiesser
BOTTOMS / MOJITO
そういった背景ももちろんですが、僕自身が感じたのはどこかフランスの匂いがしたからです。
この生成りのワークジャケットに淡い色味を合わせたいなと思いました。
そして色味はもちろんシルエットがなんとも言い難い優美さを纏った佇まい。
無骨とも言えるワークジャケットが”エレガント”に感じたのです。
その秘密は先ほども言ったシルエットにあります。
イギリスメイドで生地〜縫製まで行なっていますが、パターンは日本人の体格に合うように日本でパターンを構築しました。
テーラーメイドのラペルドの白や生成りのジャケットは気恥ずかしさがありましたが、この生成りのワークジャケットだからこそ抵抗なく受け入れることができたのだと思います。
最後に生地。
英国の老舗生地メーカー、BRISBANE MOSSの肉厚なツイル生地を使用しています。
硬い生地を想像するかもしれませんが、一度洗いをかけているので、既に何年も着込まれたかのような雰囲気に仕上がっており、ツイル生地とは思えない、しっとりした質感に惚れました。
CAP / JAMES LOCK
POLO SHIRT / JOHN SMEDLEY
通年着用出来る生地なので、春先には黄色や水色などのポロシャツに合わせて着ることが多くなりそうです。
購入した次の日に、早速このジャケットを着て出勤したのですが、浮かれすぎてジャケットを着たまま、ストーブの掃除をしてしまいました、、、。
皆さんお察しの通り袖などが少し黒ずんで汚れてしまいましたが、そこはワークジャケットという意味でちょっとした汚れも味になるとポジティブに考えています。笑
もちろん、取り外し可能なチェンジボタンが配置されているので家で洗濯も可能です。
そい言った点でも気兼ねなく着用と洗いを繰り返せるので、手に取りやすい1着として日々活躍してもらっています。
ARCH SAPPORO MADE IN ENGLAND
“BRITISH ARMY RAILROAD JACKET”
日々着用する愛用品はそれぞれにストーリーがあり、そういった思い入れがあるからこそ自分の中で無くてはならない洋服になっていくのだと思います。
これからもそういった思い入れを大事にこのジャケットを着用していきたいです。
ARCH 上田