ALDEN

Share
this article

アメリカが誇るシューメーカー”ALDEN”

コンフォータブルな靴作りが根底にある、ALDENのシューズは、足に負担がかからない快適な歩行を与えてくれます。

整形外科的なアプローチで考案された”モディファイドラスト”然り、靴という分野において最も大切な部分を大事にしているシューズメーカーです。

歩行の面でもそうですが、使う”レザー”も極上の物だけを使用しています。

ALDENの代名詞とも呼べる”SHELL CORDOVAN LEATHER”

こちらのレザーは、米・HORWEEN社の物を使用しています。

昔、廃業を検討していたHORWEEN社をALDENが救ったのは有名なお話。

以来、両者には深い絆があり、HORWEEN社が定めるシェルコードヴァンの基準で最高ランクのものだけをALDENに供給しているそうです。

SHELL CORDOVANとは、馬のお尻の部分をさすのですが、HORWEEN社ではその部分でもさらに限定された物のみを使用しています。

レザーの削り出しから鞣しまでのプロセスは、最低でも半年は要する作業。

鞣しまでの時間もそうですが、極小量しか取れない貴重なシェルコードヴァンが故に、生産数が限られ入荷が読めない状態が続いています。

そんなシェルコードヴァンレザーを用いたALDENが、少量ですがARCHにも入荷しています。

ALDEN STOCK LIST

ALGONQUIN V-TIP 54331
MODIFIED LAST / CORDOVAN BLACK
SIZE 6 / 6H / 7 / 8 / 8H

CAP-TOE BOOT 41815H
MODIFIED LAST / CORDOVAN BLACK
SIZE 8H

CHUKKA BOOT 1341
BARIE LAST / CORDOVAN #8
SIZE 8H

DRESS BELT
CORDOVAN
BLACK / #8
30 / 32 / 34 / 36

ARCHでは、絶対的な定番として提案しているV-TIPが、サイズが揃っているのが非常に珍しいです。

ブラックカラーは、冠婚葬祭で使用出来る汎用性の高い一足だと思います。

DRESS BELTも、HORWEEN社のシェルコードヴァンを贅沢に使用している一本。

お持ちのALDENと合わせてコーディネートして欲しいアイテムです。

KENNETH FILEDのGREY FLANNELのトラウザーズとの相性は言うまでもありませんし、軍パンにALDENというスタイルは抜群だと思っています。

是非、サイズがあるうちにご覧になってみてください。

ARCH 宅見