Alden / N8103 TASSEL MOCASSIN

Share
this article

実は先日のBLACK SHELL CORDOVAN PLAIN-TOE BOOTSと共にスペシャルアイテムの入荷が、、

BROOKS BROTHERSからの依頼を受けて、初めてAldenがデザイン・製作したといわれる足の甲に房飾りがつき紐がないデザインのTASSEL MOCASSIN。

とあるハリウッドスターがイギリス国王の履いていたタッセルシューズを元に、デザインや製作をBROOKS BROTHERSに依頼したのが始まりと言われております。

以降、東海岸の学生たちの間で流行り、ビジネスカジュアルシーンとしての地位を確立、巷では「弁護士が履く靴」と呼ばれていたそうです。

Alden N8103L TASSEL MOCCASIN
LAST / Leydon
WIDTH / D
SIZE / 7H , 8 , 8H , 9 , 9H , 10

【ONLINE SHOPはこちら】

Alden輸入総代理店 THE LAKOTA HOUSE 別注によって生まれたN8103 TASSEL MACASSINは、Aldenに存在するTASSEL MOCASSINとは、一味違うどころか二味、いやそれ以上に一線を画すモデルです。

採用されているラストは、レイドンラスト (Leydon Last)。

AldenのTASSEL MOCASSINは、その多くがアバディーンラスト (Aberdeen Last)、Aldenが所有する数あるラストの中でも、幅が狭く華奢であることが有名なのではないでしょうか。

今回この靴に選ばれたレイドンラストは、アバディーンラストよりも幅が広く、足のウエスト部がシェイプされています。

またトゥ周りも、アバディーンラストほどポインテッドトゥではないので、幅広の足型でも履きやすいラストです。

アバディーンラストを履いたことがある方でしたら、足を通していただくとその差は歴然。

ヒールカップも高めに設定されているので、踵のホールドも強く、ローファーの悩みである踵抜けの心配が少ないのも良いところです。

使われているレザーは、Alpine Grain Calf。

スムースレザーにも使うことができるキメが細かでしなやかなレザーを贅沢に型押し加工を施し、傷やスレ、さらにレザー自体の屈曲性を高めたレザーです。

履きやすさ重視のローファーに傷が目立ちにくいグレインレザーの組み合わせは、嬉しい方も多いのではないでしょうか。

個人的なポイントが、赤みの強いアンティークエッジとのコントラスト。

赤みの強いブラウンとアッパーのダークブラウンの濃淡がこの靴の渋さを際立てているかと、、


このTASSEL MOCASSINのもう一つのディテールが、ヒールのステッチ。

BROOKS BROTHERSの別注品として製作されていた頃のTASSEL MOCASSINをモチーフとしたこのデザインは、よりツウ好みなディテールです。

端正な面構えの靴なので、裾幅は中ぐらい〜細めのボトムスで合わせていただくと格好良いと思います。

個人的にはホワイトジーンズやチノトラウザーズで春夏は決まり!!という感じです笑

Aldenらしい一足であるTASSEL MOCASSIN。

個人的な意見ですが、足型がかなりわがまま(笑)なので、モディファイドラストの靴を購入してからローファーというジャンルは忌避してきましたが、ローファーに嫌われた足をしている僕でも「履きやすい!!」と思える一足でした。

おそらくレイドンラストによるものだと思います。

歴史的な背景がたっぷりと詰まったAldenのTASSEL MOCASSIN。

まさかローファーが自分の足に合うわけないと思っていましたが、想定を大きく外して心地良いフィットだったので、物欲が爆発しています。

勿論、弊社の鉄の掟 “お客様優先”なので、マイサイズが旅立っていくのを、見送ることしかできないのですが、、笑

明日3月24日よりONLINE SHOP、店頭にて発売でございます。

Arch 小村

・・・

通信販売も承っております。

ARCH ONLINE SHOP

お問い合わせは下記の連絡先までお願いいたします。